2017年8月9日水曜日

我が家のバルコニーの元気印、オカワカメ

こんばんは。
先週は初の東北に足を踏み入れ、湿気を感じず、気温もこちらより10度近く低く、とても快適に過ごしておりました。
それ故、帰ってからが、なかなか身体がこの暑さにまいってしまいがちです。

旅行中、暑い中、我が家のバルコニーで残っていた植物たち。母に水やりをしてもらったお陰で、元気でいてくれました。
その中でも、一際元気印なのは、オカワカメ。
丹波で育った苗を買って、育ててます。
と言うより、自然に育ってくれています。
グリーンカーテンにも人気の育てやすいものなんですね。
朝に水をあげて、夕方見ると、かなりの成長。
いつ、クルンと支柱を、取り巻いてるのかを防犯カメラでも接して見たいとまで思う日々です。



そんなオカワカメはミネラルがたくさん含まれています。名前の通り、陸版のワカメという感じの食感、見た目です。
ツルムラサキ科なので、ツルムラサキに似た香りや葉の厚みがあります。
この厚みが他にはなかなかなく、、手触りも愛おしさを感じるのはやはり、日々成長を見ているからなのでしょうか。


たくさん成ったところの葉をちょうだいして、すぐお料理に。
朝はスムージーに。
時にはお味噌汁に。
白和えにも。


今夜はいつもの納豆と豚ミンチの炒めものに刻んだオカワカメを入れました。


納豆の粘り気にオカワカメの粘り気が重なり、夏に喝!
納豆の臭みを、オカワカメの香りがほどよく包んでくれて、良いハーモニーでした。


まだまだ、たくさん葉をつけてほしいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿