こんばんは。
先月の悪天候の影響で、お野菜が高騰していますね。
特に葉物野菜。
それだけ、ダメージを受けているのですね。。。
なるべく、高いものは避けて、変動の少ないものを入手したいものです。
タマネギ、ジャガイモ、ニンジンは常備野菜というご家庭も多いことでしょう。
我が家はさらに、そこにレンコンも加わります。
ついに旬に突入し、一年の中でもとりわけ美味しく食べられる今日この頃です。
レンコンって実はどんなお料理にも合うんですよね~
そんなわけで、我が家ではあっちゃこっちゃで登場し、足りないときには救世主にもなってもらいます。
先日、人気情報番組でもスポットが当たったそうですね!
そんなレンコン。
わたしも野菜ソムリエの大先輩のセミナーで美味しいお料理とともに、学んでまいりました。
そこで、見せていただいた、レンコンの中でもとびきり美味しくて美人な加賀レンコン。
皮を剥いて置いてても白い姿にビックリでした。
さらに、すりおろしたたときの水分の少なさも驚きもの。
つなぎいらずで、レンコンだけで、調理できるようです。
いただいた加賀レンコンをすりおろしたものをささみにのせて、蒸してみました。
すりおろしレンコンのもっちりさと、ささみのきめ細かさのコラボがなんともたまらぬ一品です。
レンコンに含まれるムチンはぬるっとするものに含まれる栄養成分で、粘膜を保護する働きがあるので、日頃からしっかり取り入れて、消化器官を良好な状態にしておきたいですね。
また、ビタミンCも意外に多く含んでいて、しかも通常熱に弱いビタミンCですが、ジャガイモと同様で、デンプンを多く含むため、それに守られることで失われにくいと言われています。
他にも、レンコンに含まれるポリフェノールは炎症を抑える効果もあり、これからの風邪のひきやすい季節には咳止め効果期待されます。
ここで、いくつか特にお気に入りの食べ方を♪
子どもたちに大人気!
縦に切って、オリーブオイルで炒めて、塩コショウをパラリとかけ、仕上げに溶けるチーズかパルメザンチーズを
ベーコンも加えると、やめられない一品に
細かく切ったレンコンと豚ミンチ、タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、パスタソースに
トマトソースベースにしても、更にそこに生クリームを少し足しても、ラグー風になって美味しい
レンコンを軽く色が変わるくらいに茹でてから、すりおろすとかなりのモチモチ粘り気が出ます
それに薬味やエビなど好みの具材を入れて、揚げてレンコンまんじゅうにしたり、牡蠣を入れて焼いてお好み焼き風にしても!
こちらは先日初めて作ってみて気に入った一品
オイルサーディンとニンニク、少しのオリーブオイルで細く切ったレンコン、スティックカリフラワーを炒めて、最後にパルメザンチーズをたっぷりと
これまたやめられない。。。
どれもこれも、レンコンならではの穴が消えている食べ方ばかり。
お正月にはこの穴が見通しが良いという言われなのに。
娘が小さい頃から、この穴がどうも怖いようで、レンコン苦手だったのです。
そこで、穴をなくす食べ方ばかりしている我が家です。
素揚げのチップスだけは、美味しさが優って、穴があっても食べますが。
体調を崩しやすい季節です。
レンコンをたくさん食べて、免疫力を高めましょう♪
0 件のコメント:
コメントを投稿