2017年12月10日日曜日

流行りそうだね、カリフローレさん♪

こんばんは。
早いもので、師走入りして、もう3分の1が過ぎてしまいました。
ありがたいことに我が家にはお野菜が豊富。
栄養たっぷりでみんな元気!
と言いたいところですが、抗えないものがありますね。
流行性風邪と呼ばれるもの。。。
嫌な季節です。

いやいや、そんなものに負けまいと、普段以上に野菜の多い食卓です。
そんな中の新参者。
カリフフローレ、またの名は、スティックカリフラワー。

ブロッコリーのスティック状のものはよく見かけますが、カリフラワーはまだまだ稀。
軸の部分が細長く分岐してできるようです。
初めて出会ったときは迷うことなく、即買い。
食べてみると、カリフラワーより旨み豊かで、甘みもあり、なにより、長い茎の部分の歯触り、食感がたまらない。
調理もそのまま、軽茹ででさっと食べれて、見た目も可愛い。
なんと、扱いやすいこと。

もちろん、サラダにもってこい。

レンコンと、タワラヨーデル(皮が赤いジャガイモ)の素揚げ、赤ダイコンとフェンネルと合わせて


お弁当にももってこい。



バーニャカウダにも良いでしょう。

そんなカリフローレ。
これからどんどん流行る兆しがあるようです。



我が家のご近所さんスーパーにはちらっと置かれただけで、まだまだ常にはありません。
そのちらっと、の時に我が友が買って食べたらしく、絶賛していました♪
やっぱり!!そうだよね~と共感。
是非とも、入荷してほしいものです。
まずは、いつもの八百屋さんに、お願いしてみました。


もし、出逢えたら、是非ともお試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿