2017年12月4日月曜日

Let's enjoy ”畑で朝ごはん”

おはようございます。
昨日の月はスーパームーンだったそうですね。
ふと、駅から歩いて、道の向こう、目に飛び込んできた大きな大きな赤く燃ゆる丸い、、、お月さま?!
お日さまなようなお月さま。
でも、見えるのは夕方なのに、東の空まだ低い位置。
直前に、西の空に美しい夕暮れの空を見たばかり。
知らない方と、あれはなんでしょう、月?
と言葉を交わしたひと時。



自然の力の強さを感じました。
今日が満月だそうなので、今夜も楽しみです♪


週末の朝、娘と大阪の池田市細河にある畑を訪れました。
無農薬で育てられた野菜を自分たちで収穫し、調理して、食べる。
なんと贅沢な朝ごはんなんでしょう。
こんなにも新鮮な体験は、ファームステイでもしない限りなかなかできるものではありません。

子どもたちがジャガイモを傷つけないように懸命に掘り、



人参を葉の様子を見ながら選んで抜き、



生産者の吉岡さんが掘ってくださった里芋の成り立ちを見て、処理をしました。



カリフラワーの収穫はなかなか手こずり、みんなで知恵を出して協力して。

近くの山で採ってこられていた立派な椎茸の炭火焼に、掘ったばかりのジャガイモをオリーブオイルで焼いたものを食べながら、調理に励む子どもたち。
切った野菜を全部鍋に入れてコトコト。
野菜たっぷりの温かいシチューが完成!


お肉がなくても、こんなにも食べごたえのあるシチュー。
野菜の旨味たっぷりでした。
ホクホクの焼き芋も、皮付きの里芋をスライス、オリーブオイルでソテーして塩コショウをかけたシンプルなものも、すべて止まらぬ美味しさで、食べすぎの母娘。

大阪市内から車で30
たまにはそんな身体が喜ぶ贅沢な朝ごはんもいかがでしょうか。
吉岡さんのお人柄溢れる畑で食べる採って作って食べる畑で朝ごはん♪

娘とまた行きたいね~と思い返してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿