2018年5月18日金曜日

今食べなきゃのお野菜。初挑戦のアーティチョーク

こんにちは。
もう5月も半ば。
今しか食べられないお野菜が駆け巡っていってるような気がして、それがまた気忙しさを感じてしまいます。
それでも、食べたい!

そんなわけで、花ズッキーニのフリットを食べに人気店を予約し、先日、ちゃんと食べてまいりました。
イタリアでは花ズッキーニの季節の定番のメニュー。
花の部分に詰め物をしてフリットにするもので、モッツァレラチーズとアンチョビなどを詰めるのがよくあるようです。
こういうものは自分で試みるより、名店で食べるに限る!というわたしです。
もちろん、至福の味わいでした。

そして、今の旬!
アーティチョークことチョウセンアザミ。


イタリアではカルチョフィと呼ばれ、これまたヨーロッパではよく食べられるもの。
輸入ものが多かったのですが、近年では国産も少しずつ出てきています。
売られているものも目にする機会もしばしば。
こちらも鮮度が命のお野菜ですし、お店で食べたことはあれど、わたしの調理範疇ではなかった、というか敬遠しておりました。
が、採れたてのものがわたしの元に!
となると、挑戦です。
ありがたいことに今はネットで調べたら、下処理の仕方なども、おススメレシピもたくさん出てきます。
下処理がなかなか大変なアーティチョークですが、やりだしたら、楽しいくらい。
食べられると思うとなんのその。

採れたてのその日には、フリット。
そして、チキンとソテーし軽く煮込んでみるというオリジナルの一品。



子どもたちにとって、初めて食べるアーティチョーク。
すっかり気に入ってました。
デンプン質を多く含み、ゆり根のような食感で、ソラマメに似た味わいと言われるアーティチョーク。
顔が緩んじゃいます。

翌日には、作り手さんもおススメ、リゾットに挑戦。
大満足の出来に、子どもたちとにっこにこ♪

イタリアンパセリがなかったのがちょっぴり心残り


水溶性食物繊維をかなり多く含むようで、コレステロールや糖質を体外に排出してくれる働きもあるようです。
これは、本当にありがたや~

また、出会えたら、挑戦しよっと♪


ちなみに、こちらはお店で食べた、アーティチョークとイカのパスタ。
この組み合わせ、ローマでは定番のようですね。
作ってみたいな〜
お店のプロのお味の再現は難しいでしょうが。。。




そして、花ズッキーニのフリット♪



さて、明日は京都でのイベントです。
がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿