2018年5月1日火曜日

GWの前に、アスパラガスウィーク♪

こんにちは。
5月ですね~
そして、今日はすずらんの日!
息子が好きなすずらん。
今年は用意できませんでした。。。
去年アレンジで作ったものを植えて、育つことを願いましたが、叶いませんでした。。。

我が家は暦どおりの日常ですが、GW真っ盛りの方もいらっしゃるのでしょうね。
6年生の息子はピカピカの1年生と仲良し遠足で、動物園へ行ってきました。
先ほど帰った彼はかなり日に焼けて、カピバラが可愛かった~と。
彼こそカピバラに似てるのですが(笑)
もちろん、1年生も可愛くてたまらないそうです。
お弁当をきれいに食べて帰り、母は嬉しいです。

世の中ではさまざまなイベントがあるこの時期ですが、先週の我が家はアスパラ祭りでした。


品種は同じで、太さが異なるものの食べ比べ。
それぞれがより美味しく食べられる食べ方を模索した日々でした。
もちろん、失敗もありで、、、
特に分かりやすい反応をしてくれる息子は、ある意味良い参考人です。

たくさんの紫アスパラガス登場でウキウキ❤︎

いろいろ試みました。
やはり、細いものは味が凝縮されていて、旨みもたっぷり、濃厚。
生産者さんにピューレお勧めされたのでまずはそれから。
一部をスープにもしました。
ピューレは、そのものの姿は見えずとも、アスパラの味わいが楽しめます。




アスパラといえば、豚で巻きたくなるのは当然。
それぞれやって食べ比べ。
これも、細いものを何本か一緒に巻いて食べると濃い!
いつものアスパラ巻きとはまた違った味わいが楽しめました。




なかなか見かけない極太タイプ。
水分と糖分も含むようで、ジューシーな美味しさが溢れます。
グリルでオリーブオイルをさっとかけて焼いて、塩胡椒のみ。
食べ応えのある美味しさ。

ピーラーで薄くしたものをさっと蒸したものに、卵黄ベースのドレッシングをかけて、サラダ仕立てに。




相性抜群のベーコンとアスパラで豆腐のキッシュにしましたが、よく見かける太さがほどよく、食べやすいですね。
適度な存在感で、調和します。




いろいろ味わいましたが、かなり気に入ったものは、細いもの数本、大葉と豚こまを巻いたミニ焼き春巻き。



まだまだ、アスパラガス真っ盛り!
旬の地域も移っていきますが、それぞれ楽しみたいです。


ちなみに、楽しんだものは地元兵庫のアスパラガスでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿