2018年5月23日水曜日

「スナップエンドウ・新玉ねぎ・ケール小話」終えました

こんにちは。
どんより空模様ですね。
娘は学校の野外活動で、素晴らしい天気のもと、淡路島でたくさんの楽しい活動をして、昨日帰ってきました。
着々と日焼けして、夏顔娘になりつつあります。


先日、無事、2度目の京都坂ノ途中さんでの、パン作りとのコラボレッスンを終えました。

フォカッチャの生地作りから始まり、パワーたっぷりケールがベースのスムージーを飲んでいただきました。
使った坂ノ途中さんのケールは青汁用のとっても立派なもので、わたしもこんなのは初めてでした!!!



続いて、スナップエンドウ、新タマネギ、ケールのお話をさせてもらいました。


フォカッチャには新タマネギとアボカド、仕上げに坂ノ途中オリジナルハーブソルトをかけて。




坂ノ途中の平松さんからもお野菜のお話、生産者さんのお話、農業についてのたくさん興味深いお話をいただき、皆さま時が止まったかのように興味津々で聞いていらっしゃいました!


最後にスナップエンドウの超簡単一品作り♪
それにしても、こんなにも立派なスナップエンドウ。
わたしも皆さまもびっくりびっくりでした!



生で食べた新タマネギも、蒸籠蒸しした新タマネギとスナップエンドウも、野菜がもつ旨味が溢れていましたね。


こういうお野菜に出会えて、皆さまと味わえて嬉しいひとときでした。

持ち帰られたフォカッチャの生地で皆さま復習されたかしら???

ご参加ありがとうございました。
次回、坂ノ途中さんでのコラボレッスンは818日(土)に予定しております。

夏にぴったりのパンと夏野菜をお楽しみください~

0 件のコメント:

コメントを投稿