2019年1月7日月曜日

七草粥に七草入りスムージーの朝

おはようございます。
今朝の朝焼けも美しく、本格始動にふさわしく思わず咲顔になりました。
新学期がスタートです。

今朝はもちろん、七草粥。
かまどさんで炊くお粥は朝から贅沢な気持ちになれます。
いつもよりも早起きでしたが、七草粥を作るという気持ちだからか、寝起きがスッキリスムーズ。
お陰で、例年より丁寧に作れたように思います。



昨晩は、七草粥~、、、とやや不満気だった息子も美味しいと喜んで食べてくれました。
身体にスッと入っていき、身体がとっても温まります。
まだ、日中は暖房を入れてないので、温かい食べ物は本当にありがたい。

今年は七草の一部を朝のスムージーにも入れました。
スズナ、スズシロ、は根の部分ではなく葉の部分を。
二重で身体がご機嫌です。



毎年、確認。
七草言える?
子どもたちは完璧です。
1人ちゃんと言えない人もいます。。。
そして、スズナとスズシロはなんだっけ?
も確認。
お決まりの会話です。

平安時代からあると言われるこの風習。
日本古来からの伝統の慣わしは、素敵だなとつくづく思います。
無病息災を願う行事なのでしょうが、そこには正月からの贅沢料理や食べ過ぎで胃を休める働きもあるわけで、先人たちはさすがですね。
説話は面白いものですし。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
はともかく、
カブを表すスズナ、ダイコンを表すスズシロはこの時期に欠かせない日常的なお野菜です。
今身体が欲する栄養もたっぷり蓄えたこれらを、日々摂りたいですね。

今年も旬を追いかけます。




健やかでいられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿