2019年1月31日木曜日

「働きたいママと働くママを繋ぐお話し会」にてお話しさせていただきました

おはようございます。
今にも雨が降りそうな空模様。
こんな日は、毎朝ベランダで撮影している、娘のお弁当が暗い残念な感じになってしまいますね。

そんな今朝とはうって変わり、昨日は素晴らしい、陽射したっぷりの明るい陽気でした。
京都は亀岡に朝から向かい、空気感も、見える風景もとても心地の良い清々しいものでした。



亀岡の専念寺さんにて、働きたいママの自立応援事業をされているéclatさん開催のお話会に参加。


今回のお話会は3回目の開催で、「野菜を仕事にする女性たち」というテーマで、会員制オーガニック食材宅配「F.O.O.D.S.」主宰の徳丸育子さん、オーガニックファーマー&料理研究家の児島阿彌さんののお二人と共にスピーカーとして、語らせていただきました。



専業主婦のわたしがなぜ野菜ソムリエを志したか。
その道のりは?
苦労した点は?
家族は?
これからの展望は?
などなど。。。



お二方とも育児をしながら、我がためというより、もっと広い視野で、社会に対してできることを、という想いも込めて積み重ねてこられています。
その想いが、キラキラに繋がっています。
参加者の皆さまも熱心に耳を傾けてくださり、わたしで伝えられることがあれば、という気持ちでいっぱいになりますね。
一歩踏み出す勇気はなかなかなものですが、タイミングやご縁などが必ずあって、道が開けると思いますね。

こういう機会をいただけると、ほかの方から受ける刺激はとても大きく、また自分に向き合うこともできて、大変ありがたいことです。

それにしても、お二人とも素敵だったなぁ~
お話会のあとのランチ会では、「Kitchen GOOD!!」さんの野菜をふんだんに使った特別メニューをご用意してくださり、身体も大喜びな美味しさ。



まだまだわたしの知らない世界が溢れていて、そこで懸命に向き合っている方々のお話もうかがえて貴重なときでした。

ご縁に感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿