2019年8月31日土曜日

8.31❤︎野菜の日

VIVA!野菜の日!!
831日は文字の通り、野菜の日。
摂取目標の350g、みなさま召し上がっていらっしゃいますか?
せめて今日だけでも、
いやいや、今日からでも、
目指して食べてほしいですね。

私が一番好きな野菜は、、、
やっぱりトマトなんですよね🍅
他にもそれぞれの野菜に特徴があり、たまらない、大好きなものはたくさんあります。
が、やはり、ナンバー1はトマト。
なぜかって?
自分でも分かりません。

トマトにも色々なトマトが出回っていますが、大のお気に入りのひとつ、兵庫県稲美町のとまとや中村阮さんのプチぷよ。



一度食べたら病みつきになると言っても過言ではないこちらのミニトマト。
トマト不得手の方をも虜に。
開催したトマトセミナーでも大好評でした。
私の周りでも大人気。
なかなか近隣では手に入らないところが難ですが、お取り寄せは可能です。
現在我が家にもたくさん!!

生で食べるのはもちろん。
その食感はミニトマトのイメージとは異なります。
皮が薄いので湯むきをせずにマリネしても、味が染みて、バランスのとれた味わいに仕上がります。
湯むきして、出汁につけたものはその食感が生きつつ、和の味わいが広がり、これまたやめられないものになります。


お弁当にたくさんミニトマトを入れて欲しいという娘の要望に応えて
プチぷよの生を3つに、出汁浸しプチぷよを4つ
メインの親子丼の付け合わせに


一年を通して味わいの変化はありますが、それがまた季節ごとに、その時食べたい風味に寄り添っているように思えます。
環境がそうさせてるのでしょうかね。

さらに、中村さんのトマトはミニだけでなく、ぜいたくトマトという大玉トマトも絶品。
その名の通りで、旨みと酸味が絶妙で味わい深いです。



贅沢トマトのスープは本当に贅沢な味わいに

まだ、トマトの生産者さんとしての歴は長くはない中村さんですが、この度兵庫県ハウストマト立毛品評会にて、農林水産大臣賞を受賞されました。
気候の移り変わりとともに変化する食味を感じ、応援させていただいてきた者としては、本当に嬉しくてなりません。
心よりおめでとうございます。

是非、多くの方にこれらのトマトも味わってみてほしいなぁと思います。

今夜は中村さんのぜいたくトマトの中にポテサラを詰めて、上にプチぷよを❤︎
ポテサラには黒トウモロコシが売っていたのでそれもイン。
食感がモチモチで、雑穀を食べているようでした。



さぁ、名残惜しくなってくる夏野菜ですが、心置きなく、食べて秋に向かいたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿