2019年8月4日日曜日

夏と言えば、花火!そして、ネバネバ野菜〜

こんにちは。
暑さ真っ盛り。
午前中、エアコンつけずにいると自分の汗がたまらない。。。

昨日は地元神戸の花火大会。
これはお店にとってはかきいれどき、なので私は仕事へ。
いつもよりお客さまは多く、浴衣姿の方もたくさん。
みんな元気だなぁ、こんなに暑いのに、と思ってしまう私。。。
帰り道、花火大会会場へ向かう人たちと逆行して歩くも人が多い。
男の子も浴衣を着た浴衣カップルもたくさん。
みなさん楽しそうで、微笑ましく、やや羨ましくありました。


こちらは娘が撮ってきてくれた花火♪


綺麗だぁ~


こんな猛暑の中でも、炎天下、陰なしの中でも、畑でお仕事されている生産者の皆さま。
KOMS FARMさんの小村ご夫妻がお野菜を届けてくださりました。
お話をうかがってるだけで、尊敬します。
丹波も暑いんだなぁ。。。
木陰がないなんて、逃げようがないなぁ。。。
おかげさまで、届いたお野菜たちはとっても元気!
中でも3種のオクラはとっても元気元気!



さすが原産がアフリカ。
暑さに強い。
そして、夏にもってこいのネバネバ食材。
先日、そして今週にも予定しています四季薬膳と野菜の学びの会でも、登場しますよ、オクラさん。
よくある緑の五角形のはもちろんですが、島オクラが特に好き❤︎
味わい深く、生で刻んで食べるのが好みです。
赤いのは茹でると、赤は消えて残念なので、生で食べて彩りにします。
白は粘りが強くモチモチが楽しめるので、食べ応えもありますね。
細かくしてネバネバドレッシングにしたり、刻んだのものを出汁に浸けておいて、ネバネバトゥルトゥル出汁にしたりします。
出汁までそうなっちゃうのがいい感じ。

このネバネバちゃん。
水溶性の食物繊維のペクチンや、多糖類のムチン。
特に、ムチンは胃の粘膜を、保護してくれると言われています。
夏バテして食欲が落ちる今こそ、胃を元気にしたいですね。
食欲がないからと、食べないでいると、栄養不足になって悪循環。
程よく食べて、秋冬にも備えなきゃ。
さらに、タンパク質の消化も促進してくれるとのことなので、成長する夏の今こそしっかりタンパク質豊富な食材と調理して、子どもたちに食べさせたいなと思います。
大きくな~れ!!!!


同じくネバネバ仲間のモロヘイヤもお届けされた中に入っていましたよ。
KOMSさんによる取扱説明書にあるように、チヂミをしてみようかな♪


変わりものは、先日圃場でもお目にかかったマイクロキュウリちゃん。
そのまま食べるとフルーツのような感じ。
とってもジューシー!



ピクルス漬けにもしています。




8月に入ると子どもたちの宿題の気になり度が増してきました。
もちろん、私だけ。
ああ、今年は2人分の自由研究。

早く終わらせてくれ~

0 件のコメント:

コメントを投稿