2019年8月26日月曜日

スポーツにも、腸美人にも、そして良い眠りにも期待大のバナナさん

こんにちは。
朝晩の暑さは穏やかになり、日中もエアコンをつけなくても過ごせるようになりました。
暦の上で、暑さが止まると言われる処暑を23日に迎えたので、このまま夏の終わりに向かっていくのでしょうかね。
子どもたちの始業式は92日ですが、明日から夏期授業に実力考査、午後は部活となり、お弁当持ち登校の日々。
実質的に夏休み最終日の今日です。

先日、私が出演させていただいたラジオKissFM KOBEの番組@eeezアットイーズのGood Stuffというコーナー。
今日の特集はバナナジュース。
大流行のタピオカドリンクの次にくるかも、と言われているそうです。
関東ではバナナジュース専門店が増えているそうですが、兵庫では西宮に1店舗だとか。
聞いていると飲んでみたくなります。
その放送でわたしも野菜ソムリエプロとしてバナナについてコメントをさせてもらいました。

そう、バナナ🍌
我が家の唯一無二の常備果物。
それも高地栽培の濃厚なものを常備。
何年も欠かさず飲んでいる朝のスムージーに欠かせません。
基本的にバナナと季節の果物、そして葉物、大葉かバジル、といのが定番です。
最近の葉物はモロヘイヤが主ですね。



バナナといば、運動する前に食べると良いと言われますね。

娘の同級生のスーパースポーツマンくん、中学1年生の時の自由研究で、スポーツをする前に必ず食べるバナナについて、ということでその成分などを調べてまとめていたものが、選ばれていました。

奨められる理由としては、バナナに含まれる糖質類がすぐにエネルギーに変わることや、カリウムが多いので脱水症状を防ぐのにも役立つとされています。
同様のことからも、朝食に良いとも言われてますね。
さらに、朝食べると良い理由として、含まれるアミノ酸の一種のトリプトファンは日中にセロトニンというものになって分泌され、夜になると、睡眠ホルモンのメラトニンに変化するのです。
他にも、豊富なビタミンB6やマグネシウムもメラトニンを作るときに欠かせない物質も含んでます。
リラックス効果や安眠効果が期待できるというのはバナナの意外な一面ですよね。

バナナには食物繊維や大腸まで届きやすい糖のフラクトオリゴ糖がを含むので、腸内環境を整えるのにも魅力的な果物。
腸内環境を整えることで、便秘などの改善はもちろん、美容にも繋がります♪

薬膳的に見ると、いくつかある効能の中に潤肺という、肺を潤す作用もあるとされています。
徐々に始まっている乾燥。
秋には肺が弱りやすくなりますので、今この時期こそ摂りたいものですね!


秋に食べて備えたい、食養生のまなびの場、まだまだ募集中です!

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019秋の部
日時 : ① 2019年918日(水) 10:1512:45
         ② 2019928日(土) 10:1512:45
         ③ 2019年10月3日(木) 10:1512:45 (残席1名)
講習費 : 4,500(税込) 当日支払い
場所 : work and place 
         (兵庫県芦屋市船戸町5-26  JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
秋の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。

申し込み方法 : miyabicoala@gmail.com までお名前、ご連絡のつくお電話番号、ご希望の参加日時を明記の上、お送りください。

キャンセルポリシー
準備の都合がございますので、キャンセルは開催3日前までにお願いします。
それ以降にキャンセルされる場合、前日までは講習費の半額を請求させていただきます。なお、開催当日のキャンセルは全額を頂戴いたします
以上、ご了承いただいた上のお申込みをよろしくお願いいたします。




ご参加お待ちいたしております。

ご紹介されたバナナジュース屋さんにも、近々訪れてみようと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿