2019年8月8日木曜日

立秋を迎える前に、夏の養生をお届けしました〜ゴーヤ・オクラ・ズッキーニ・ナス・トウモロコシ〜

こんにちは。
暦の上では立秋。
秋ですよ、秋!
どこを見ても夏真っ盛りとしか思えませんが、、、
秋が始まるんだと気持ちだけでも思うのも良いかしら。

来週はお盆。
明日、働けば9連休という方も多いとか。
我が子たちにも塾や部活がなくなる貴重な数日がもうすぐ訪れます。
今年は、夫のみ田舎へ行き、しばらく3人それぞれ気ままに過ごす予定です。
息子はプールに小学校の同窓会、横浜のお友達との再会、など盛りだくさん。
中学生になると忙しいものです。
私も高校の学年同窓会があり、久々に先生方にお目にかかれるのが楽しみですし、大学のクラブの集まりでは後輩たちに会えるのが卒業以来だったりするのでドキドキです♪

さて、立秋を迎える前に、夏の養生の学びを無事に開催し終えることができました。
ご参加くださった方々には、本当にお暑い中お越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
精一杯お伝えできることを、と思って臨みますが、やはり反省と課題は毎回残されますね。
少しずつ改善されてるとは思いますが、その日限り、足を運んでくださる皆さまにはやはりご満足いただけてこそだよね、と自分にツッコミを入れるばかりです。



夏の養生、そして旬のお野菜お話を。
ゴーヤ、オクラ、ズッキーニ、ナス、そしてトウモロコシについてお届けしました。

夏の養生レシピのひとつ、紅色の巡り茶を飲みながら座学

日本四季大学考案の夏の養生レシピのご紹介。
それぞれの食材がどんな風に身体に良いかに触れましたので、それらを使って日々のお料理にも活かしていただけたら幸いですね。
今回より、皆さまで盛り付けていただいてこ試食タイム。








初対面でも、食に興味を持たれて集ってくださった方たちなので、なにかしら通ずるネタがあるようですね。



嬉しいのは、実際に作ってみました!のお声。
そして、身体が喜んでる模様。
さらに、ご自身の日々の食への向き合い方や、暮らしにほんの少しでも心配りをしようと思う、といったお言葉は、良かったなぁとしみじみ感じます。

つい先日も、娘と、食べたものが身体を作ってるんだよね、と話していました。
よく分かってくれてるなぁと嬉しくなります。

次回、秋の養生の日程が決まりました。
ひとまず、芦屋work and placeさまでの開催はこちらの3日間を予定しております。
918日(水)、928日(土)、103日(木)
いずれも10:1512:45
詳細はまた告知させていただきますね。
その頃はこの暑さが懐かしく感じられてるかな。

皆さま良いお盆をお過ごしくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿