2020年4月25日土曜日

引きこもりの日々に、気の巡りを〜小夏登場!

こんにちは。
ステイホームという言葉の毎日。
家で過ごすことが当たり前になっています。
お陰で、洗濯物は異様に少ないです。
眉毛プラスアルファくらいを作って、メガネの日々。
少し前までは買い物に行くのにそんな姿はあり得なかったのに、慣れるものですね。

私もオンラインに慣れ始めてきました。
Zoomの使い方から、ホストになる練習、セミナーを受けたり、ヨガレッスンもしたり。
家でこんなにいろいろできるなんて、ありがたやと思います。
なによりも、人の顔が見えて、会話できて、笑って、という時間がとっても貴重。
何年も会ってない友人たちでLINEのビデオ電話をして、盛り上がりました。
今まで会ってなかったのにね、と不思議です。
また、いろいろな方々が、インスタやYouTubeでライブをしてくださるのもとてもありがたいです。
皆さまのお人柄が伝わり、ほっこり、たくさん笑わせてもらってます。
おかげさまで、免疫力が上がりそう。
今日は、ただいま絶賛ハマり中のバレエダンサーさんの舞台をオンラインで拝見することができました。
なかなかチケットも取れない彼の舞台。
それを目にすることができて、感動です。
トークにも、目がハート。
しばらく無料公開されているので、毎日楽しみます。

こんな風に過ごしていると、1日があっという間に過ぎてしまいます。
外で働かなければならない方々のためにも、家にこもる。
医療現場で闘っていらっしゃる方にはただただ感謝。
少しでも負担を減らすためにできることは、広げないこと。
そこで、ストレスをためず過ごすには、やはり楽しみを見つけなきゃだし、と正当化してます。
いやいや、もっと考えたり、取り組まなきゃいけないことは山積みなんですが。

先日、野菜の使い方を、Zoomを通して一緒に料理するレッスンがあればいいな、というお声をいただきました。
こんなものがあればいいな、という野菜果物や四季薬膳にまつわるものがあればお聞かせください♪
味わってもらうことをしてきたので、オンラインではなかなか需要が分からずにいるので、もしご要望などがあればありがたいです。

皆さま、頭を抱えていらっしゃる食事の問題。
私も、朝起きて、まず考えるのは、今日のお昼どうしよう。。。
買い物に行く回数も減り、夕飯のことはなんとなく蓄えられても、昼まではなかなかで。
ああ、何もない!ということもしばしば。
子どもたちだけならまだしも、週の半分は自宅待機の夫がいると、、、なかなかです。
こうも続くと、無性に叫んでしまう日もあります。

美味しいものを食べるのは、この上ない幸せを感じるので、時にはテイクアウトを予約したりして、口福兼、自分の炊事負担減らしもしています。
普段は子どもたちを連れて行けないお店のお料理を食べさせてあげられるのも、シェアできる喜びのひとつです。


昨日、お裾分けで、高知、土佐清水市の早川農園さんの小夏をいただきました。
コロナの影響で、販売網が激減し、でもどんどんできる実を、少しでも引き取ってほしいというご案内があったようです。
多くの生産者さんが同じ思いを抱えていらっしゃることでしょう。

白いワタに苦味もなく、そこまで食べられる小夏。
皮の剥き方はリンゴのように剥きます。
とっても爽やかで果汁もたっぷりで、口が喜びを感じます。

なんちゃってパンケーキにお昼にのせてみました。



セロリとシーチキン、小夏とアボカド、そしてイタリアンパセリ
白バルサミコ酢とマカダミアナッツオイルをひとまわし
塩胡椒したただけの超即席

これがなかなか美味しくて。
自画自賛しながら、食べておりました。
ちょうど、届いた、とまとや中村阮さんのぜいたくトマトとプチぷよも添えて🍅、これぞ贅沢。
美味しいトマトのお陰で、一気にリッチな感じになりました。
滅多にコメントしない、夫が「トマトうまっ」と声をあげるくらい。
はい、トマトです。
パンケーキはノーコメントでした。

柑橘類は気を巡らしてくれます。



アロマを焚いて香りを取り入れつつ、食べることでも巡らしてたいですね。
コロナ鬱にならないように!!!
ストレスフリーになれるように!!!
きっと、セロリと柑橘類、良いコンビだと思います。


春の養生でご紹介予定でした、「柑橘の寒天ゼリー」も小夏で作りました。
小夏の果汁がしっかり入り、美味しい♪
爽やかなものを欲していた娘も喜んでくれました。




今日から長い連休の方もいらっしゃるでしょうが、家の中でも楽しみを見つけられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿