2020年5月10日日曜日

豆のシーズン到来!まめまめしくあれ

こんにちは。
母の日、いかがお過ごしですか?
我が家では、母の日は長年スルーされる日。
さすがに今年は、自粛生活でこの日くらいは!
と声を上げて上げて半ば強引に、お気に入りのお店のテイクアウトを、夕飯に予約させてもらいました。
そして、息子とパパに取りに行ってもらうことに。
娘には、昨日食べて、あまりの美味しさに大興奮したたかやマルシェさんのイチゴタルトをまた食べたくて。
買いに行ってもらいました。
グランメゾンのシェフの作るタルトは絶品すぎて、表現の言葉が見つかりません。
そんなわけでわたしは引きこもりの母の日。
やはり感謝してもらうことより、まだまだ母への感謝の気持ちの方が大きいですね。
母のようになる、道のりは程遠いです。

スナップエンドウから始まり、いろいろな豆類が登場しています。
連休明けに毎年登場する、武庫一寸(ソラマメ)も口にすることができて、夏に向けての野菜ロードの始まりを感じています。

実は、わたしの苦手な食べ物。
その中の代表格のひとつ、グリーンピースなんです。
小学校の給食で頻繁に登場した、それで嫌いになりました。
残し方に全力を投じてました。
豆ご飯もわざわざ食べずに生きてきました。
他の豆類は好きなんですがね。
そして、それは娘も同じ。

なんですけど、そんなわたしも心から美味しいと感じる、むしろ好き!
なのが西洋エンドウマメ、プティポワ。


匂いがマイルドなのか、香りが優しいのか、もしくは、作り手さんゆえだからなのか。

やっぱりまずは豆ご飯。


豆自体の美味しさが一番分かる一品ですよね。
豆の味次第!


新タマネギと合わせてゆるめのピューレソースを作り、ポークソテーに。


新タマネギの甘さにプティポワの甘さが良いハーモニーを奏でて良いソースに。


プティポワムースは、抹茶ムースみたいな仕上がり。


イクラが1粒でもあればなおよろしなんですが。


鞘を煮詰めて、こそげ取ったもの、ムースを作った時に漉した残り、ピューレソースの残りを混ぜて、クリーミーにしたものをパスタに。


作り置きの鶏ハムも和えてみました。

新緑を感じられる豆。

まだまだ、作ってみたいものがあるので、プティポワにソラマメをもうしばらくの間、楽しみたいです。

みなさまも、季節の移り変わりをお試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿