2022年8月12日金曜日

夏の果物の世界へ イチジク編

こんにちは。

今朝は幾分か、暑さがマシに思えました。

日差しが少ないからかしら。


昨日は奈良の寺田農園さんのイチジクに会いに行ってきました(もちろん寺田さんにも)。

念願です。

この日のために、まだイチジクを今年は口にしていませんでした。


ハウスの中はそれはそれは熱帯のよう。

足を踏み入れたときにはさほどに感じられても、時間が経ちにつれて、汗が滝のように体を流れるのです。







昼間の時間は作業ができないことに納得。

熱中症になってしまいます。


これまでにもイチジクがなる世界へ訪れていますが、この密集した世界は初。

寺田さんは完熟したものを採って、販売。

普通の流通では、その過程で、柔いものを運ぶのは厳しく、直で売ることで、より樹上でしっかり熟したものをお届けできるのですね。

もぎたてを食べられるのは至福の喜びです。


イチジクから出る白い液体でかぶれること、時には火傷もしてしまいます。

手袋をしてもぎ取りました。


白い液体はタンパク質分解酵素のフィシンで、これが相性抜群の生ハムを美味しさだけでなく、消化の側面からサポートしてくれるとも言われていますね。


前日の豪雨により、露地には雨の名残があり入れず。

直にあたると、完熟ものは水っぽくなり、かなりのダメージを受けてしまいました。

あらかじめ、採っておいてくださったものを楽しみました♪





他にも、貴重な白いイチジクも味比べ。

ねっとり感が増す白イチジクも違う旨さ。







凍らせたものを流水で皮を剥き、切って食べると、天然のシャーベット。

優しい甘さがたまりません。






これを小さくカットして、火を入れるだけで、イチジクの甘さだけでできるコンフィチュールが簡単にできます。

クエン酸を少し入れて、色良く、爽やかに仕上げました。






さぁ、まだまだ秋もイチジクの日々を楽しみますよ。

スタートです!!!


寺田さん、いつも温かく迎えてくださり、感謝です。



★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。


👉  六甲山・森林ヨガと野菜ソムリエが作る秋の身体喜ぶランチボックス〜四季薬膳と旬食材の豆知識付き


季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿