2022年8月13日土曜日

マイクロワールドへ

こんにちは。

昨晩は凄いパワーの満月を愛でることができました。

身体も浄化できたかな。

関西は今日も夏の暑さ炸裂の晴天ですが、関東地方は台風メアリーさんの影響の雲行きだそうですね。

被害がありませんように。

世の中お盆の夏休みモードなこともあり、娘は塾に行くのがいつも以上に億劫でした。

がんばれ、受験生!!!

私は昼寝をしすぎないように要注意。


先日、イチジクに会いに訪れた、奈良の寺田農園さんでしたが、実はハーブ農家さんだったと初めて知りました。

イチゴの古都華やイチジクで有名なのですが、他にもエディブルフラワーやマイクロハーブなど、飲食さんでの需要大にちなんで、盛んに生産されています。

規模がなにせ大きいので、お花に関しては、それはそれは華やかな世界です。


マイクロハーブは収穫できる期間が僅か。

たちまち、大きくなり、ベビーリーフサイズになると、マイクロとしては出荷できないようです。

その場合は野菜として育てていくそうです。


数種類を混ぜ合わせてミックスで用意されてます。

かなり主張の強い存在は、混ぜるとそれが際立ちすぎるので、使えなかったり、色を映えさせるものもあったり、工夫がさまざま。


それぞれ説明を受けて、味見をさせてもらいました。





ディルやフェンネルはシードとしても味わえるので、その食感も楽しむべく種つきで

アマランサスは色がなんとも美しい









どれだけ小さくても、しっかり味の個性が伝わります。

三つ葉は三つ葉だし、パクチョイはパクチョイ。

とにかくアブラナ科野菜のマイクロちゃんはピリッと感がかなり強いです。

イソチアシネートが効いてるのかしら。




オキザリス(カタバミ)やレッドソレルは酸味が効いててほのかにジューシーに感じて好きでした。


マイクロハーブの世界に触れていると、とにかくパワーを感じて、見た目のかわいさに笑顔になれます。


ミックスしたものを昨晩は冷豚しゃぶにトッピング。




いろんな味わいが顔を出してきて、楽しかったですよ。


マイクロハーブはお料理を映えさせるだけでなく、味わいも広げる、素敵な世界が広がるのですね。


★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。


👉  六甲山・森林ヨガと野菜ソムリエが作る秋の身体喜ぶランチボックス〜四季薬膳と旬食材の豆知識付き


季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿