2023年7月5日水曜日

旬食材のまなび塾〜「あぶらと野菜果物」実施

こんにちは。

西日本では雨による被害など影響が出ていますね。

私の住む関西でも今日は雨。

朝から涼しさを感じておりましたが、雨が降り出すとやはり湿っぽいですね。

梅雨感の少ない日々できたので、雨も必要かなとは思いますが。


先週、"あぶらと野菜果物".のまなびを開催。

この日はかなり暑く、朝からランチボックスを仕込みながら汗だくになっていました。

多くの方にご参加いただけて、work and placeさんの2階を貸切で使わせていただくのは初めてのことでした。






シニアオイルソムリエでかつ、搾りたてオイル専門店FRESCOさんの搾油師さんでもいらっしゃる福島三知子さんの脂質栄養学の講義は非常分かりやすく、皆さまも日々の生活に取り入れやすいものだったのではないでしょうか。

予め資料を拝見した時点で、なんて分かりやすい!と感動したものでした。

昨年、脂質と精油について本格的に学び、オイリストとなった私ですが、まだまだ人に伝えるところでは未熟者。

いろいろな面で勉強になりました。


リアルでできるメリットとして、オススメのオイルの味わい比べも実施しました。








ご用意したのは、

FRESCOさんより、亜麻仁オイル荏胡麻オイル

今イチオシのオリーブオイル、上田商店さんのサラ・デラ・テッラのエキストラヴァージンオリーブオイル

オイリストの先生、地曳直子先生監修のDHA&EPAとMCTオイルの内C8(カプリル酸)のみを、融合させたスーパーオイル、Mo3オイル

この4種に加えて、山田製油さんのエキストラバージンごま油、さらにFRESCOさんの搾りたてマカダミアナッツオイルも味わっていただきました。

いずれも風味豊かな味わい豊かなオイルです。

お好みを見つけることができた方も。


野菜果物からはレタスなどのリーフ系、そして桃のお話を。

どちらも古くから食べられてる青果物。


そして、色々な油を使ったランチボックスも召し上がっていただきました。


カップは桃の冷製スープ


炊き込みレタスピラフ

リーフサラダ スモモのドレッシング
ジャガイモと夏野菜のサモサ

自家製オイルサーディン トマトソース添え


エンダイブのアーモンド和え


豚肉と野菜の卵ラップ


お土産に、ブルージュール・ジャパンさまよりみなさまに知っていただきたいということで、ご提案いただいたカメリナオイルをご用意させていだだきました。

また、三知子さんから亜麻仁からオイルを搾油したあとに残った籾殻のような、亜麻仁パウダーもご用意くださり、皆さまお土産にもお喜びいただけました。


あぶらの大切さ、選び方や必要性を知ることで日々の食生活に活かして快適に過ごされますように。




★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉  旬食材のまなび塾「夏野菜祭り」 

夏のネバネバ三兄弟とも言われるモロヘイヤ・オクラ・ツルムラサキにフォーカス
今年のテーマの認知症対策にももってこい
さらに、熱中症予防&紫外線対策にも欠かせません

2023年7月9日(日) 10:30-13:00
ご予約受付中です


👉  まなびPlus 夏の食養生「暑さから”心”を守ろう」 


こちらは大変ご好評をいただき、満席となりましたが、追加開催決定です。

キャンセル待ちも含めて、受け付けております。

2023年8月2日(水)・8月9日(水)


季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿