2024年4月1日月曜日

夢の実現「unfalo × 搾りたてオイル × 旬食材」実施

こんにちは。

急に春になりましたね。

暖冬からの早い春の訪れかと思いきや、急に冷える日々が続き、桜の開花は例年よりも遅い。

昨年の今日は、娘の大学入学式でした。

あの日、桜が満開でちょうど良かったね、と話していましたが、今年はまだまだこれからのようです。


あれよあれよと4月になりました。

一年の3分の1が終わってしまいました。

とはいえ、新しい年度はじまり。

まだまだこれからです。


先週はなかなか怒涛の日々でした

自ら決めたことですが、イベントが立て続けにあり、私にとっては試練でもあり、そして、ステップアップチャンスでもありました。


かつて、ホールスタッフとして働いていた芦屋の薪焼きレストラン、unfaloにて、前田賢介シェフと、愛用中のオイル、搾りたてオイル専門店frescoさんの代表で、搾油師の福島三知子さん。

3人のコラボイベントを開催しました。


旬食材のご提案とそれについて話すにとどまらず、シェフの作るお料理に沿ったものを付け合わせる。

そして、そこに三知子さんのオイルがかかる。

これでこそコラボの一皿が誕生する。

このコンセプトがなかなかの挑戦でした。

普段、自分1人の作る料理の範疇でバランスを取り、中身を合わせていくため、一流料理人のお料理に合わせるというのが非常に難しいものでした。

ない知恵を搾り出し、味を確認。

単体では成立しても、これが一部となるとどうなるのか?

コラボすることの意味を学ぶ機会となりました。


お料理に合わせたオイルがそれぞれ登場

その日限りのオイルがほとんど

お肉にはお出しする直前に、皆さまの前で搾油シーンを披露した荏胡麻オイルを







カーボロネロをタマネギ糀で火入れしたもの
ウドを塩糀で整えて、トマトの旨みエキスに漬けたものを私がご用意
ウドをシェフが薪焼きに
薪焼きにしたホタルイカ
仕上げにシェフのお手製からすみをのせて
荏胡麻レモン風味オイル


ゴボウのフランにご用意したブイヨン糀で作ったスープをかけて
トリュフと胡桃のオイル


unfalo開業時からの定番サラダ
サラダアロマにかける発酵バターソースに
ピスタチオオイル


鰆の薪焼き
セロリの金柑甘糀&レモン塩糀マリネをご用意
これを火入れして、桜エビも加えて魚のアンダーに
アーモンドディルオイル


木下牛の薪焼き
ルッコラに直前搾りたて荏胡麻オイルを絡めて
ゴボウ甘糀と塩糀+ゴボウで作ったソースに
キクイモとタラの芽を漬けたものをご用意
こちらも薪焼きに仕上げ


手打ちタリアッテレにフルーツトマトのソース
ご用意したレモン塩糀ベースのドレッシングに
稚鮎をからめて
松の実オイル


名物バスチーことバスクチーズケーキ
美味しい苺を添えて
これまたご用意したイチゴ甘糀をからめて
かやの実オイル






ご参加くださったみなさまは、今日しか味わえない、私たちのお料理を求めてきてくださり、それに喜んでくださいました。

幸せだというお声をいただきました。

それをお届けする一員になれたことが、幸せです。

その一言で、疲れも吹っ飛びますね。


おふたりとご一緒させてもらうことは、私の夢のひとつであり、夢100本ノックに綴ったものでもあります。

これが叶った先に、また新たな自分への課題が見えたと感じます。

日々成長ですね、ほんと。


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

そして、前田シェフ、三知子さん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉トマト祭り2024


今年もやりますトマト祭り

選りすぐりのトマトを食べ比べ!


2024年4月29日(日) 10:30-13:00 



★季節の風物詩やセミナー情報などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS

 

0 件のコメント:

コメントを投稿