2017年6月1日木曜日

6月の果実、、、ジューンベリー!!

おはようございます。
早いもので、6月ですね。
梅雨突入までカウントダウンでしょうか。
我が家のベランダの紫陽花やミニ薔薇も、彩りを放ってくれています。

実家の庭にも、たくさんの花が賑わっています。
色とりどりのバラが咲き、紫陽花も出番を待っているようです。
芍薬も咲いたようですが、わたしは見損なってしまいました。
そんな中、母からジューンベリー採りのお誘いが舞い込んできました。
鳥に啄ばまれると、一部が下に落ちて、取れにくい赤い汁がついてしまうので、その前に採ってしまいたい模様。



摘んですぐに口に入れるわたしに、両親は洗わなくていいの?と。
平気平気。
気にしません、わたし。
それより、すぐに食べたいわたし。

なんだろう、ベリーというより、さくらんぼでもなく、すももでもなく、でも似てるような、甘いような酸っぱくもないような、独特の味わい。
強すぎない、さりげないアクセント。

数日はお弁当に入れたり、朝のスムージーに入れたり。



あとは、ジャムにしました。
てんさいと、バニラビーンズを加えて、煮詰める簡単なもの。



毎朝のシリアルに、10年以上作り続けてるカスピ海ヨーグルトをかけて、ジューンベリージャムを食べるひと時の満足感。
朝からもらうこの色鮮やかさのパワー。
味わいだけでなく、目にもも魅力的です。



もちろん、ポリフェノールの一種、アントシアニン系の色素が含まれていて、アントシアニンは紫外線やウイルスなどから守る働きのある抗酸化物質と言われています。


さ、今日も良い一日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿