2018年6月14日木曜日

ジャガイモ収穫お手伝い、、、というより体験!?

こんにちは。
涼しい過ごしやすい日が続いています。
明日は少し崩れるのでしょうか。

昨日は、先輩野菜ソムリエの友人と共に、尼崎市にある生産者さんのもとで、ジャガイモ掘りのお手伝いへ。
いえ、お手伝いとは名ばかりで、イキイキ育つ野菜たちの元へパワーをいただきに行ったようなものでした。


ジャガイモは、男爵、ニシユタカ、アンデスレッドを順に収穫。




土をいじっていると、心がほぐれます。
イモに付いた土をほぐすからでしょうか。
ナメクジにミミズがわんさか。
ダンゴムシ風もいます。
それだけ豊かな土壌なのでしょうね。
不思議なことに、かなりのビッグサイズであっても、畑で見ると抵抗があまりないのですよね。
ちなみに、わたしは虫は苦手です、とっても。
オケラという初めて知った虫にも遭遇。


身近な街中にある畑で、作業をしていると、自分がどこにいるのか分からない感覚になります。
とにかくきれいに整えられ、様々な野菜が並んで植わっている圃場。
生産者さんのご夫婦のお人柄がとても現れています。


カリフラワーの黄色の花は食べてみると、カリフラワーの味わいが感じられる菜の花のような味わい
エディブルフラワー的にサラダやお弁当に飾りたいな


ビニールハウスの中には、立派なズッキーニや、キュウリ、そしてハーブ系。


ブルームを付けたキュウリは新鮮そのもの。



ブルームというのは皮につく白い粉で、乾燥や雨などからキュウリ自身が身を守るために自然に分泌されるものですが、農薬と見間違われがちで、それが出ないブルームレスのキュウリが主流です。
こちらのキュウリはブルームありなので、とてもバランスの取れた食感と食味が楽しめて、ジューシーな甘さに唸りました。


バジルの葉の立派さと言ったら!圧巻です。


ベランダだとすぐに虫や病気でダメになってしまうのに、なぜこんなにきれいなんでしょう。
薬を使わずともこの立派さは見惚れます。

大葉も本当に大きい。


そんな立派な大葉は、我が家でただいまドライ中です。


長年農家をされていても、年によっての出来不出来があったり。
収穫してみなければ分からないことがあったり。
とても良いものでも、それを販売する、ということが難しかったり。
いろいろなお話をうかがいました。



販売目的ではなく育てている、とても立派な梅までいただいて。
たくさんのお野菜とともに、ありがたい時間でした。

ありがたや~


明日は、丹波の生産者さんの元へ!
足手まといにならないよう、できることをし、学ばせていただきます。
雨が避けられるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿