2018年6月16日土曜日

今度は丹波で農作業day〜播種に収穫、学びたくさん!

こんばんは。
とっても良いお天気でしたね。
本当に、梅雨を忘れさせられます。
今日は娘と神戸のノエビアスタジアムで行われました、ラグビー日本代表とイタリア代表の試合を観戦!
生で観る試合は迫力が違いますね~
楽しかった!!!

やはり何事も百聞は一見にしかずだな。
体感することが大事だなと思います。
昨日はいつもよりもう少ししっかりと?農作業のお手伝い体験、、、を、またまた野菜ソムリエの先輩のお友だちと丹波のKOM'S FARMさんにて、させていただきました。
小雨は降っていましたが、それも含めての経験。
できることをする。

まずは夏野菜の播種。
すでに育ち中のお野菜の後続たちです。
播種用の土があることも知らなかったわたし。




こんなに気持ちを込めて種まきをしたことがあっただろうか。。。

貴重な、丹波の在来種の青大豆の播種ではとんでもない失敗をしでかして。。。
ああ、やっぱり鈍臭いなわたし、と再確認。



収穫して出荷のお手伝いをするも、元気な立派なお野菜たちを見てはついついパシャり。


お昼を挟んで、午後からは落花生の定植。




播種にしても、定植にしても、これがちゃんと育ってくれるのかが、非常に心配です。
祈りを込めての作業。


理論的な、科学に基づいたお話をたくさん聞いて、常に前へ前へと試みを続けるご夫婦の姿にただただ感銘を受けました。
熱い想いと、お二人のバランスが本当に素敵なご夫婦。

野菜にはそれが現れるなぁと、改めて感じました。

アスパラガスの姿がなんとも可愛い愛おしい

ランチのお店で食べたフェンネルの花が気に入り、摘ませていただきました

干されたタマネギとニンニクの姿があまりに美しくて


丹波、大好き❤︎
また、夏に訪れます!!


明日は父の日ですね。
わたしはいくつになっても、父にお世話になってばかりです。
明日は、朝から今度は西の方へ、在来種の胡麻の播種と、田植えをしに出かけます。
子どもたちには父の日だし、お昼ご飯の用意はふたり仲良くしてね、と言い伝えていますが、、、

どうなるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿