2018年6月9日土曜日

トマトでパラダイスなシーズン到来♪

こんにちは。
梅雨入りしたものの、とっても良いお天気の今日です。
昨夜は雷も鳴りまくる嵐のような日だったのに、一転です。

街にはトマトが溢れていますね。
大きさも色もさまざま。
近所のスーパーでも、色とりどりのミニトマトが詰められたものが売られています。
お陰さまでお弁当も元気なさまです。
日々の食卓にも、トマトがどこかしらに混じっています。
更に、今月はトマトがテーマのセミナーイベントが2つあるので、食べる以外でもいろいろ吸収する日々です。
トマトの歴史はなかなか興味深いものなんですよ。
ちなみに、わたしの一番好きなお野菜です!
これからの時期はトマトがわたしのプライベートおやつになることも♪

こんなにも好きなトマトですが、嫌いな人も結構いますよね。
我が家にも一人。
彼の言い分も分からなくはないのですが。
そんな彼、息子は加熱すれば好んで食べるので、我が家の食卓にはいろんなところにトマトが潜んでるわけなのです。

久々のゆったり土曜の今日は、お昼ご飯にファッロ料理を作りました。
タマネギ、ニンジン、ズッキーニ、ベーコン。
そして、完熟トマトが旨みたっぷり。
大好きなファッロの食感を楽しみつつ、野菜の旨みを堪能。
みんな大好きな一品です。


ファッロ:ビタミン、ミネラル豊富なスペルト小麦という小麦の原種と言われるもの
モチモチとした食感がもち麦以上に楽しめます


並行でトマトの試作品を作ったりして、トマトづくしの台所。

夜はどう使おうかしら。

トマトが赤くなると、医者が青くなる
と言われるトマトさま。
生産者の皆さまは梅雨の時期ならではの気温と雨量に向き合いながら、この大変なトマト期を懸命に乗り切ってほしいです。
そして、わたしたちは感謝とともに存分にいただき、めいいっぱいトマトを愛しましょう❤︎




ちなみに、我が家のベランダで背丈ばかり伸びているミニトマトさんは、実がつくのでしょうか。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿