2018年6月28日木曜日

「ひまわりコラボチャリティーイベント」トマトづくしでした🎶

こんにちは。
いやぁ、暑いですね。
しかも、いろんな暑さ。

そんな暑い中、昨日はたくさんの方が、フローリストひまわりさんこと、小牧眞弓さんとのコラボチャリティイベントにお越しくださりました。

ひまわりコラボ花と野菜
-暮らしにちょっぴり潤いプラスレッスン 旬の花とお野菜を添え-

フローリストとして長年ご活躍の眞弓さんが、去年からさまざまな分野でご活躍されてる方とコラボをして、それぞれの思う先に、その参加費の一部をチャリティーするというもののひとつ。
一年越しで、わたしとのコラボが実現しました。
お話をいただいた時には、なかなか自信が持てず、分不相応な気がして、へなちょこなわたしには決断に至らなかったのですが、時を経て、今のわたしにできる形での範囲でということで、眞弓さんにとりましても、新しい形でのイベントとなりました。

今回、テーマにしたお野菜は、今旬真っ盛りで、いたるところに並ぶ真っ赤なパワー、わたしにとっても一番好きな野菜であるトマト





世界中の愛されトマトがずっと愛されてたのか?
世界中で食べられるトマトは平和の象徴!
など、トマトのものがたりを語り、もっと試してほしい食べ方をご紹介、そして、じっくりトマトと向き合おう、と食べ比べもしていただきました。


トマトの旨みを加えたお味噌汁の飲み比べは、共感の声もあり、体感してもらえたことが嬉しかったです

出汁とのかけ合わせを体感していただく試食には、今朝もお弁当に入れた薄揚げトマト煮


赤鬼姫・王様トマト・吉野農園トマト・優糖星・オレンジ千果
食べ比べではご自身の趣向が見つかったかしら


野菜ソムリエプロの西川満希子さんご考案、広めようとされているやさいコトバも披露。
トマトのやさいコトバに込められた平和な想いが届いたかな。


イベント前半の、眞弓さんのお花のアレンジにもトマト登場!
九州の阿蘇神社のお手水と同じお水が流れる山の麓で作られたカラフルなトマトを仕入れられた眞弓さん、さすがです。
みなさん各々の作品が完成していて、素敵でした♪

手軽に手に入る材料を用いてのアレンジで、日常的に作れるといいですね



パティシエの妹にトマトのお菓子を特注して、作ってもらい、それをお土産に


トマトづくしの2時間を終え、その日の夕飯にはトマトを使ったよ、というお声も数々いただけたこと、なにより嬉しいお言葉でした。


今回のチャリティー先は、食のイベントということもあり、フードバンク関西さま。
浅葉代表にもお越しいただき、フードロスの現状、社会の現状をとても分かりやすく、お話くださりました。



お花に興味を持ち、眞弓さんのイベントだからとご参加いただいた方々、
わたしにエールを送りたいとご参加いただいた方々、
お野菜に興味のある方々、
それぞれが別の分野に触れて、さらにフードロス問題を知っていただくという繋がりができたことがなによりかなと思います。




このイベントを通して、お互い、その過程で学ぶことも多く、また当日も参加者の方々には多大なお力を借りて、開催できました。
設営から、片付け、掃除まで、手伝ってくださり感謝です。
そして、暑い中、遠方からも、お近くからも、ご参加くださり、ありがたいことです。

わたしをかって、パートナーとして声をかけてくださり、成長させてくださった眞弓さんに感謝の気持ちでいっぱいです!


みなさま、トマト食べましょうね★

0 件のコメント:

コメントを投稿