2019年7月1日月曜日

初!ラジオ出演「カボチャ」の話

こんにちは。
降り続いた雨もひととき落ち着きましたね。
子どもたちは今日から水泳の授業が始まりますが、入れたかな。
運動が不得手の娘にとって体育は天敵。
唯一できる水泳が頑張りどころです。
湿気にまみれた身体をスッキリできる水泳、いいですね!

日々、身体の外も中も湿気にやられています。
辛いですね〜。
そんな梅雨どきから夏にかけて、食べたい旬のお野菜がたくさんありますが、今日はカボチャのお話を初のラジオでさせていただきました。
どうしてもハロウィンの秋や、冬至の冬のイメージが強いカボチャ。
これをテーマにという、番組さんの目の付け所がなかなかだなぁと感心。
目下学びを深め中の薬膳の世界でも、やはりカボチャは梅雨どきの今食べるのにもってこい。
いろんなことが繋がり楽しいなと思います。

初めてのラジオ出演。
KissFM KOBEアットイーズという番組。
神戸っ子としては、嬉しい限りです。
目の前にはポートタワーや海洋博物館。
これぞ神戸!のメリケンパークに放送局があります。
ドキドキ、ハラハラしながら雨上がりの街を歩いて向かいました。

ラジオの収録ってこんな風にしているんだ!と驚き感心。
とにかく頭の回転が速くないとできない仕事ですね。
サウンドクルー(DJ)の川田一輝さんも臨機応変に物事に対応し、時間管理の長けっぷりに、感動しました。
ラジオで聴こえてくるトークとはまた異なる、とっても気さくな雰囲気に救われました。
緊張はもちろんあるものの、比較的リラックスして本番が迎えられました。

とはいえ、やはり、、、
そもそものわたしが原稿に間違いがあることに気づかず、台本はそのまま反映されていたので、あたふた。
本番中に間違えに気づき、言い直す羽目に。
こんなのってラジオであったかなぁ、、、
生だから仕方ない?
いやいや、何度もチェックしたのになぁ。。。
と反省は多々あります。

それでも聴いてくださった皆さまからの温かいお言葉に励まされ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

このような経験を与えてくださった皆さまに感謝です。

番組でご紹介させていただいたカボチャ料理、
「茹で蒸しかぼちゃのさっぱり大葉添え」
はこんな感じです。



レシピはアットイーズの公式ツイッターにも掲載されています。

また、レシピはお伝えしてませんが、お話させていただいたカボチャと小豆の一品はこんな感じ。
甘さを抑えた小豆とその小豆の茹で汁でカボチャを炊いてマッシュしたもの。


間にはんなりバターを塗ってます。
娘はかなり気に入ってくれてます!

今日の放送の模様は番組公式ブログにも綴ってくださっています。
川田さんとの顔の大きさの違い、、、はそっとしておいてくださいませ。


車に乗ってる時にたまに聴くかな、のラジオ。

もっと日々聴きたいなぁと感じました。


まだまだ他の食材もありますよ、梅雨&夏の食養生
梅雨と夏の食養生のまなびの場、募集中です!

miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019夏の部
日時 : ① 2019年713日(土) 10:1512:45
         ② 2019725日(木) 10:1512:45 (満席御礼)
         ③ 201987日(水) 10:1512:45
講習費 : 4,500(税込) 当日支払い
場所 : work and place 
         (兵庫県芦屋市船戸町5-26  JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
夏の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。

申し込み方法 : miyabicoala@gmail.com までお名前、ご連絡のつくお電話番号、ご希望の参加日時を明記の上、お送りください。

キャンセルポリシー
準備の都合がございますので、キャンセルは開催3日前までにお願いします。
それ以降にキャンセルされる場合、前日までは講習費の半額を請求させていただきます。なお、開催当日のキャンセルは全額を頂戴いたします

以上、ご了承いただいた上のお申込みをよろしくお願いいたします。

ご参加お待ちいたしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿