2019年7月28日日曜日

マルシェで販売、ユニット「Ala ma • yuka I」始動

こんにちは。
梅雨も明け、本格的な夏がやってきて、我が家のエアコンも動き出しました。
日本の夏らしく湿気もまだまだ半端なし。
私のフランス語の先生は、本当にこの日本の夏がキツイそうです。
気温は日本よりも高いこともあれど、それでもこの湿気も加わった暑さが何年住んでもこたえると。
生まれてこのかた、何十年も、毎年これを経験してきた私もしんどいもんなぁ。。。
来年の東京オリンピックでの、海外選手の体調管理が無性に心配です。

そういうことも含めて、少しでも快適に過ごせるようにと食養生のお話をまなびの会「日本四季大学の薬膳とお野菜」で先日、お届けしました。
来月も開催しますので、その模様はまた報告させていただきますね。

さて、先週金曜に、兵庫県は西宮、夙川の邸宅にて開催されました夙川マルシェで、近江から届いたお野菜の販売をさせていただきました。
憧れの野菜ソムリエの大先輩である友人、伊藤由香さんとついにユニットを結成!
Ala ma • yuka I
~あらまっ、愉快!な野菜たち~
ポップなどを作ることから始まり、値付け、野菜を陳列、そしてお勧めし、販売。
初めてのことだらけで、反省点も多々。
お野菜をお勧めすることは経験があっても、値段を決めることの難しいこと。
陳列の仕方もなかなか難しい。
お客さまの目線を考えつつ、色合いなども考慮。
子どもの頃に無邪気にお店やさんごっこをした時の方がすんなりできたかもしれません。







ポップなどを描くにも絵心のない私。
由香さんと2人で前日に嘆いていたところ、打ち合わせをしていたコワーキングスペース、work and placeの幟建由佳さんが助けてくださりました。
まぁ、素敵にササっと、ボードを描いてくださる!
字のセンス?なにか大きく違います。


これからは幟建由佳さんを頼らせてもらいます。

販売はやはり、由香さんのお勧めされ方を見ていても学ぶことがたくさん。
魅力たくさんのお野菜を、魅力溢れる人がお勧めするこの相乗効果!
私もそうなれるよう精進します。
マルシェのスタッフの皆さまもすっかり由香さんの虜でした♪

私らしい野菜ソムリエの活動。
更に、このユニットでできる私たちならではの活動をこれからも模索しつつ、展開したいなと改めて思いました。

明日は久々の人間ドック。
数年間が空いてしまったので、ドキドキですが、とりあえずしばらく飲み食いできないことが最大の難関。
がんばります!



0 件のコメント:

コメントを投稿