2019年7月20日土曜日

スーパースイートコーンを求めて

おはようございます。
いよいよスタート、子どもたちの夏休み!の朝です。
と言っても、娘はいつのまにか部活で応募していたものが受賞したとかで、授賞式へと朝から出かけました。
どこであるのかも知らない授賞式。
ゆるゆるの部活ですが、みんなで功績を残せて良かったね!

夏休みといえど、部活に夏期講習、わたしも仕事と、毎日皆の予定が目まぐるしく変わるので、スケジュール管理の日々になりそうです。

夏休みに入る前にパワーチャージへ!
もちろん、あの場所(思えば、あそこもあそこも色々あるな~)へgo!
雨だろうが、向かった先は丹波。
KOM'S FARMさんのスーパースイートコーン収穫は年に一度のスーパー期間限定。
その場でもぎ取り、超フレッシュなもぎたてコーンを口にする。
これぞ、スーパーパワーチャージ。
今年は憧れの野菜ソムリエ先輩である友人もご一緒に。
終日雨の予報にも関わらず、晴れ女でいらっしゃる彼女のおかげかしら、小雨程度で、空気も清らか、澄んでて、非常に気持ちの良い時を過ごすことができました。

コーンのジューシーさ、甘さのおかげで笑顔もスーパー!



帰宅してから、蒸し茹でして、子どもたちと大興奮の美味しさ!
虫食いのものも可食部をスープに。
今期最高の味わいのコーンスープとなりました♡


ミニトマトもいろいろな品種を試食させていただき、味の違いを痛感。
みどりちゃんは、青臭さが全くなく、ミドリのトマトの味わい感が新鮮で美味しい。



沖縄品種の黄色のミニトマト
なかなかの変わりものは加熱して食べてみたい



みんな大好きジャンボピーマン!
今年はこれまでと品種を変えたそうです。


土に合ったのでしょう、たくさんなっていました。
まぁ、立派!!


ナスもいろいろな品種に挑戦。
取引されている飲食店さんのご要望のリクエストにもお応えして、挑戦。

グリルナスは先日宅配でいただきましたが、食べ応えのある美味しさ
白い部分が今朝の成長箇所で、陽にあたり紫へと変化していくそうです

おかげさまで、わたしたちも珍しいものを楽しむことができます。


マイクロキュウリはこんなに小さい時からいっちょまえに小さな花をつけてます

タイバジルは味わうと納得!アジア感炸裂

パプリカも懸命に育ち中

オクラの世界に浸る私
中でも、赤オクラはたまりません


毎年データを積み重ねて、翌年に更にチャレンジするお姿は毎度感銘を受けます。
プロ根性が素晴らしい。
日常に忙殺されて、こういう風に作られることを忘れてしまいます。
時おり、必要ですね、こういう吸収の時間。
野菜ソムリエとしても。


自然の生き物たちからも癒しをいただきます
街中で見ると苦手でも。。。



来週は、夏の学びの会開催。
金曜には友人宅でのマルシェで、丹波に同行した友人と滋賀のお野菜を中心に販売します。
こちらでも、毎年人気のスーパースイートコーンが目玉です。
素敵な作家さんたちの作品も多数並びます。
ご興味のある方は詳細をお知らせしますので、ご一報ください。



2つのイベントに向けて、来週も駆け抜けます!

みなさまも梅雨明けまでもう一踏ん張り。
体調に気をつけて、良き日々を。


0 件のコメント:

コメントを投稿