2019年7月14日日曜日

娘とキュウリ

こんばんは、雨模様の3連休ですね。
昨日今日と中学の市総体があるため早起きの息子。
必然的にそれより早起きしなきゃならない私です。
4時半起きで、昨日はおにぎらずを4種作りましたが足りない模様。
今日はホットドッグとポテサラサンドを用意して託しましたが、他におにぎり4個にサンドイッチ2つを買って食べたそうです。
男の子ってこんなに食べるんですね。
そして、運動部って大変だなぁと今更ながらに感じてます。
あんなにお寝坊な彼が始発で出かけられることに驚きです。
そして、母親の皆さんは本当にご苦労さまです、と改めて思います。
高校時代、運動部でしたが、母も大変だったのかなぁ、、、全く考えてもみませんでした。
今更ながら、お母さん、ありがとう。
ちなみに、今日は朝から仕事だったので、見送ってから1時間寝て、出勤しました。

夏野菜真っ盛りの中、我が家が手を出しにくい野菜がいくつかあります。
キュウリ🥒



娘が唯一?食べられない野菜。
その昔、幼稚園のお弁当に入れた時に、本当に嫌がり、通園途中、電車の中でキュウリだけ撤去させられたこともありました。←やり場なく、私の口に入れざるを得ませんでした
給食は生では出ないので、加熱されたものは出たことはあったようですが、それはギリギリ食べられた模様。
家でも炒めたら、1つはなんとか。
すりおろしてピクルス液に混ぜてみたりしたこともありましたが、全て漬けたものが食べられなくなってしまう始末。
キュウリと和えるだけで、他もアウト。

まぁ、分からなくもないのですが。
私も中高時代、母がお弁当に入れるキュウリが苦手でした。
なんでしょう、お弁当箱を開けた瞬間、キュウリの匂いが、、、
飼っていたカブトムシを連想させられて。。。
三姉妹ですが、バッタやカブトや飼ってましたね、小さい頃。
餌はキュウリやスイカ。
それを彷彿させるのです。

そんなわけで、ポテサラもシーチキンサラダも、酢の物も娘のは先に取り分けて、のちにキュウリを入れる我が家。
必然的にキュウリの消費率は少なくなってしまうのでした。

ところが、今年に入り、息子もお弁当生活。
こちらはアンチトマトなので、とにかく場所が埋められない!!
そうだ!キュウリだ!!
彼はキュウリが好き。
塩麹に漬けたキュウリ。
ピクルス漬けにしたキュウリ。
酢とラー油、七味に漬けたキュウリ。
中華の甘酢ごま油味キュウリは彼の大好物。
毎日何かしらを入れまくり。
お陰でキュウリの消費量が一気に増えている今年の夏です。

お陰さまで、何の味をつけなくても美味しいキュウリにもたくさん出会えています。
こんなにキュウリの味に差があるんだ!!
と今更ながらに感じる私です。

皆さまも是非ともお気に入りのキュウリを見つけてみてください。


朝採りは最高ですよ♪

ちなみに、鼻が恐ろしく利く娘は、調理してるとすぐ気付いて、騒ぎ出します。。。
それでも、お友達宅で出されたキュウリサンドはちゃんと食べれましたよ。
そして、スイカやメロンも食べれない娘です。


連休最終日、明日の海の日は晴れるかな。
メインイベントは頭の痛い塾の個人懇談の海の日ですが、、、

楽しい海の日をお過ごしくださいませ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿