2017年3月2日木曜日

しっかりちりちりの葉、サボイキャベツ♪

こんばんは。
雨が降ると思い、ショーパンで長靴対策のはずが、全く雨に遭わない日でした。

今日はお友達とのイベントの打ち合わせという名の、団欒。
改めて、とてもご縁を感じた楽しすぎるひと時でした。

昨日、生産者さんイチオシ?のサボイキャベツを手に入れたので、今夜はロールキャベツ。



フランスのサボイ地方で作られていた故のサボイキャベツ。
ちりめんキャベツとも言われていますね。
葉はしっかりしているので、生食より煮込みに向いています。
そうそう、包まれていた袋にも、ロールキャベツに、と記されていました^ ^

この濃い色合いがたまりません。
食べながらも崩れないので、しっかり中の具と共に食べれます。
見かけたら是非ロールキャベツを♪





キャベツにはビタミンCや、キャベジンで有名なビタミンU(抗潰瘍性ビタミンとも呼ばれ、胸やけや胃潰瘍の予防、改善に効果あり)が多く含まれますが、いずれも水に溶け出てしまいがちです。
葉を下茹でした時の茹で汁をそのままスープにすることで、ガッチリキャッチ!
できたはずです。


いただき物の奈良のイチゴ、「イチゴ太郎」をデザートにします❤︎
モモを彷彿させるイチゴちゃん。
ありがとうございます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿