2017年3月31日金曜日

香り豊かな間引きセロリ

こんばんは。
3月31日、一般的に年度末。
企業に勤めていた頃は、年度の締めであり、人事異動の話などでとにかくソワソワ、バタバタ、一年で最も落ち着かない日だったような気がします。

先日から家族や身内のイベントなどが多く、やっと、昨日から春休みを迎えた感の我が家です。

朝ドラの主人公を演じている芳根京子さんが、朝から生放送の番組で皮から手作りの餃子を作っていました。
娘とそれを見ていたら、無性に食べたくなり、今夜は皮作りからチャレンジ!
しかし、芳根さんが使っていたようにはなかなかうまく作れず。。。
微妙な形の皮ばかり。。。
具を入れる息子は餃子包みできないと、彼なりにいろいろ考えてなんとか包んでくれました。
久々にお腹がよじれて痛くなるくらい大笑いしながらの息子とのクッキング。
食べる前からお腹いっぱい。
これを餃子と呼んでいいものか?!



そんな餃子、中に定番のキャベツやニラ、ネギ、の他に冷蔵庫に居た間引いたセロリの葉をたっぷり入れてみました。
生姜にニンニク、セロリ、ニラと香りの個性が強い子たちが合わさりました。




お味のほどは。
口に入れて噛んだ瞬間に、ふわっと広がる爽やかなセロリの香り。
決してセロリセロリしているわけでなく、他の臭みを消すイイ感じ。
セロリ入りと知らない娘は気づかない程度のもの。
これ、かなり良いです。
後味がまたスッキリ。

セロリのこの独特の香りの主成分はアピインといって、食欲増進効果や神経鎮静作用、そして利尿効果も期待されています。
食べるのが苦手で、葉が余ってしまった場合は、少しもんで、お風呂に入れると冷え性改善にもなるそうですよ。

たくさんの葉を細かくして、コンソメで煮詰めて、ローストポークにかけて食べるのも絶品でした。


明日はエイプリルフール!
息子は危なくない嘘をつくそうです。

そして、週末は近くのさくらまつりなのに、、、当初の予定では咲いてそうだった桜はまだのような気配です。
雨よりはいっか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿