2017年4月2日日曜日

いちごのつぶつぶ〜

こんにちは。
やっと、心から暖かくなったなと感じます。
ちらほら周りでは入学式が始まりつつあります。
桜はあと数日かな。
こうなったら、来週の入学式に満開を期待したいものです。

休日の朝から、娘と少しだけ遠出。
お友達の野菜ソムリエプロさんのイチゴの親子セミナーに出かけてきました。
子どもたちにも分かりやすく、興味深く、でも、大人でも聞き入るお話で、とっても勉強になりました。
野菜果物のお話から、イチゴのあれこれ、そして食べ比べ。
オススメの品種、古都華もたくさんいただきました。




食べ比べでは、他の品種に好みを感じたわたしでしたが、やはりしっかり味わうとこちらの古都華さん、なんとも独特の旨みを感じる、食べ応えのあるもので、どんどんツボに!
これはマルシェに買いに行きたいぞ!!
娘は一番気に入ってました❤︎



幼稚園時代、
♪いちごのつぶつぶ、ぷちぷちぷちぷちちゅん、あかくてちいさいとんがりぼうし〜
と「いちご」の歌をご機嫌に歌っていた娘。
今日のお話しを聞きながら、イチゴの粒は種ではないと知って、しっかり、書き込んでいました!
理科で学んだことと、今日の学びを合わせて彼女なりに解釈していたようです。
成長したなぁ〜



こんな娘の姿を見ていると、これくらいの年頃の子どもたちに野菜果物のお話をするのも面白いなぁと感じました。

イチゴの品種は275種もあるようで、日本の品種数は世界で一番多いようです。
新しい品種がどんどん生まれ、産地のブランドとなっています。
好みは人それぞれ。
お気に入りに出会いたいものです。


兎にも角にも、朝からイチゴはもちろん、セミナーの進め方や伝え方も学べて、良い休日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿