2017年6月4日日曜日

ここのところズッキーニ祭りの我が家です

こんばんは。
昨日は息子の運動会でした。
卒業して少しの娘にとってはプチ同窓会のようで、微笑ましかったです。
今年は歴史を塗り替える結果でした。
来年で最後となると、感慨深いものがあります。

運動会のお弁当作りも7年目。
試行錯誤を重ねてきて、要領もだいぶ得ました。
その中で、ズッキーニだらけのお重も登場。



4種のズッキーニとマッシュルームのジェノベーゼ
緑と黄色のズッキーニパスタ サンマルツァーノソース


先日、UmekikiマルシェKOM'S FARMさんにて、いろいろなズッキーニを得ることができたので、作ってみたくなったわけです。

丸いズッキーニは初めて見ました!


更に今日もKom'sさんの宅配で、たくさんズッキーニのお届けがあり、今夜も引き続きズッキーニ祭り。

一番右がズッキーニ・ロマネスコ

ちなみに、キュウリ嫌いの娘、ナス嫌いの息子、共になんとなく抵抗があるズッキーニ。
カボチャは好きなのに。
それでも、調理によっては喜んで食べてくれるので、容赦なしのわたしです。

ズッキーニは見た目はキュウリっぽいですが、ペポカボチャというカボチャの一種です。
ただ、栄養的には、水分が多く、炭水化物が少なく、一般のカボチャより低エネルギーである一方、カロテンがカボチャの半分くらいしかなく、キュウリに近いものがあるようです。
イエローズッキーニや花ごと食べる花ズッキーニは比較的カロテンも多いかも、だそうですが。

一般の緑のズッキーニ、イエローズッキーニ、の他に、イタリア由来のズッキーニ・ロマネスコ、丸い形の丸ズッキーニが揃いました。

丸ズッキーニは、中身をくり抜いて、挽肉と合わせ入れてオーブン焼きにするのがよくある食べ方だそうです。
今回は中身を一部ピクルス漬けにして、あとはとっても小さなサイズのパスタと和えて、さっぱりリコッタチーズを加え、サラダ仕立てにしたものを入れてお弁当の一品に。
白い部分が多くて、みずみずしくて生でも食べやすいものでした。

ズッキーニ・ロマネスコは、ナッツを思わせる風味とよく称されますが、フリットにして食べ比べた結果、やはり味がしっかり濃くて美味しかったです。
黄色はあっさり、クセがないですね。


ズッキーニ入りチヂミ・3種のズッキーニフリット食べ比べ・鶏ハムとズッキーニの和え物


他にも、未受粉のベビーズッキーニや、丸ズッキーニの中身のピクルス漬けもお弁当や足りない時の一品にありがたい存在です。




ところで、先日、西宮の名店、Ristorante da'lupo322で食べた花ズッキーニとオコゼという組み合わせの一品は、目から鱗の絶品でした。
やはり花ズッキーニを美味しくいただくのはプロにお任せしたいなと思いますね。



どんなジャンルのお料理にも合わせやすく、馴染ませやすいズッキーニ。

オススメです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿