2017年6月26日月曜日

ボンジョルノ!アモーレ!なイタリア気分♪

こんにちは。
今日も降るのかと思いきや、落ち着いています。
娘は今日から期末テスト。
初の実技教科のテストもあるので、覚えられないと悲鳴をあげる週末でした。
技術家庭科、聞かれてもわたしもさっぱりの言葉の数々です。。。
昔はこんなにも学ばなかったはず。
夏休みも刻々と近づいてるんだなぁと、時の流れの早さにおののきます。

先日、イタリア種のトマト3種(サンマルツァーノ、ヴェスヴィアーノ、コルバリーノ)を手に入れることができました。
いずれも調理向きのものだそうですが、まずは生で食べ比べ。
皮がしっかりしていて、食べ応えのある感じのものばかり。
生でも美味しかったですよ。

湯むきして切ったものを、ニンニクを入れたオリーブオイルで炒めて汁気を飛ばしてできたトマトソース。
最後にちょこっと塩を加えただけで、旨味溢れるなにこれ!?の抜群の美味しさです。
甘さと酸味のバランスがそれぞれ異なり、好みが皆、分かれました。
このままケチャップになるんじゃない、という甘さのものもありました。
パスタでの味比べでしたが、こうしてみると、パスタに合うもの、他のお料理に使うのに適したもの、など個性それぞれです。
生産者の島中さんによると、混ぜて使うと良いですよ、とのことでした。
なるほど!!
パスタアルポモドーロを究めたくなります。


奥:サンマルツァーノ 手前左:ヴェスヴィアーノ 手前右:コルバリーノ



その日は島中さんのシルク茄子という真っ白なトロトロになるナスもあり、3種混ぜ合わせたトマトソースを使って、ナポリ料理、ナスのパルミジャーナも作りました。

ナスのパルミジャーナ

シルク茄子


KOM'S FARMさんのロマネスコ(ズッキーニ)で、スカペーチェ(南蛮漬け)もナポリ野菜の定番料理だそうで、それも付け合わせに。
メインのグリルチキンには、これまたイタリア野菜のトロペア玉ねぎで作ったジャムをのせました。



 トロペア玉葱:甘みが強い赤いタマネギ


トロペア玉葱のジャム



気分はイタリアーノ!!
梅雨でも陽気な気分になれますね♪

野菜そのものが美味しいと、技術がなくても美味しくできるのでありがたいことです。

本当に。

ちなみに、本場イタリアへは大学の卒業旅行で行った一度きり。。。
20年以上前のこと。
行きたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿