2017年6月17日土曜日

ブームになって引く手数多にもなったこともありましたね、ケールさん

こんばんは。
暑さと涼しさの入り混じる日々。
寒暖の差があり、体調を崩してるひとも周りにちらほら。
わたしも鼻水との戦いがしばしば訪れます。

昼間に四半世紀ぶりにちゃんと?体育館でバドミントンをしました。
少し動いたくらいなのに、体力の衰えは嘆かわしいものです。
共に参加した、娘も然り。。。


先日、丹波の有機野菜でケールが売られていました。
そういえば、テレビで取り上げられてケールがスターになっていた時期があったなぁ。

ケールは青汁で有名ですが、手に入れたら、やはり、毎朝のスムージーには欠かせません。
スムージーのような形より、じっくり絞り出すコールドプレスジュースの方がより栄養を摂れるようです。
さらに紫のケールだと、異様な色のスムージーになります。。。

栄養価の高さゆえの、青汁なのでしょう。
カロテンやビタミンE、カルシウムや食物繊維が豊富なのはもちろんですが、他に睡眠の質を向上させる効果があると言われている神経ホルモンのメラトニン、目の健康に効果が期待されているルテインも比較的多く食品の中では含まれるようです。
とはいえ、食品で摂るのはなかなか難しい量だそうですが。
それでも、食べることでほんの少しでも体内に入るなら、ラッキー!という気持ちでいます。

ケールはキャベツの原型なので、お味噌汁もいい感じ。
ほんの少しトマトを出汁的に加えると、旨みも増して、相性が良いです。

キャベツのコールスローのように食べられないかと思っていると、ケールのコールスローはアメリカでの定番常備菜のようですね。
生のものを切って、軽く塩を振り、しんなりさせたものに、オリーブオイル、バルサミコ、ヨーグルト、マヨネーズに塩胡椒。
ヘンプシードとキヌアを和えたシンプルなものを作ってみました。
子どもも食べやすい一品になりました。



青汁と聞くとクセのありそうなイメージがわきますが、実のところ、食べやすいものではないかしら。




明日は娘とトマトの食べ比べセミナーへ。
とっても楽しみで仕方ない娘さんです♪

そして、父の日ですね。
世の、お父さま方、大いにねぎらってもらえますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿