2019年4月12日金曜日

春爛漫のお料理をご提供させていただきました

こんばんは。
桜のひと時も終盤に向かっていますね。
先日、無事中学に入学した息子。
せっかく学校の桜も満開で貴重なショットが撮れそうなのに、写真を撮るのも一苦労。
お友達とのショットの流れで渋々私とのツーショットを撮ってくれましたが、桜は叶いませんでした。
今日からお弁当も始まり、娘とのダブル弁当生活。
量は娘以上にいるのに、ミニトマトが食べれない彼のお弁当は埋めるのが大変。
給食を選んでくれても良かったのですが、、、
詰めるという作業が倍になるだけでも嵐のような朝になりました。

嵐といえば、昨日は朝から寝るまで嵐のように過ぎていきました。
work and placeさんにて、開催されるセミナー参加者の方々へのフードのご依頼をいただき、フル回転。
前日までにも下準備もし、タイムスケジュールを組んで予定通りに進んでいても、初登校の息子が帰宅して、話を聞いてたりすると、そこから動きが鈍ってしまいます。
その辺も考慮しておくべきでした。

オーナーの幟建氏が、荷物運びから後片付けまで終始お手伝いくださり、本当に感謝です。
お陰さまで無事オンタイムで、みなさまのお口に無事届いた時は安堵の気持ちでいっぱいでした。

美味しい!
初めて食べてました
こんなお野菜があるんですね
などのお声がなによりものご褒美で、疲れも一気に吹き飛びます。

野菜の味を感じていただき、笑顔になっていただけることが嬉しくてなりません。
幟建氏も、苦手なお野菜も口にされ、これなら食べられるとおっしゃってくださり、満足の笑みの私でした。

参加される方々の客層をもとに、季節のものを取り入れた、お野菜をふんだんに、それでいてしっかりお腹を満たすメニューをご用意させてもらいました。
地元のお野菜はもちろん、珍しいものも取り入れながら、春らしいお料理になったのではないかしら。

セミナー主催 Private Money Conciergeさんのお名前でピックを
地元ならではの旬を、と三田うどのピクルスなど


エディブルフラワーをたくさんあしらった春のサラダ

フキとセロリがたくさん
ハムのように見えるのは中まで赤いジャガイモ、ドラゴンレッド

鶏胸肉のローストにもエディブルフラワーをちりばめ、3種のソースをご用意
新タマネギの甘みと旨みたっぷりソース
セロリのカレー風味ソース
ペポナッツペースト(かぼちゃの種)のソース


他にもパンやフォカッチャにもお野菜を。
大変、ご好評いただいたキャベツのポタージュもブイヨンなくしてならではのキャベツの味わいをご堪能いただけました。
パスタもまさに旬のタケノコで。

そして、デザートは私の定番。
自分では作れませんよ。
洋梨のタルトを妹であるパティシエ le muguet さんに依頼させていただきました。



聞こえてくるセミナーのお話はMoney Academyということで、将来に必要なお金の話などで、非常に耳の痛いというか、ああ、、、、と思うものでしたが、大切な話ですよね。

こちら、work and placeさんで来週開催予定の私の初のまなびの会。
土曜はまだ空きがございますので、ぜひ食と体に向き合いたい方はご参加くださいませ♪


miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019春の部
日時 : ① 2019418日(木) 10:1512:45(満席御礼!)
         ② 2019420日(土) 10:1512:45
講習費 : 4,500(税込) 当日支払い
場所 : work and place 
         (兵庫県芦屋市船戸町5-26  JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
春の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿