2019年4月14日日曜日

次の週末はいざ!稲美へ!!!!トマト祭が待ってます〜

こんばんは。
かなりの大雨ですね。
ただいま、我が家は建物の修繕中で周りを覆われているため、天気がいまいち分かりません。
外に出て、びっくり!こんなに降っていたのか、と。
車で出かけておりましたが、乗り降りや屋内への移動だけでも結構濡れちゃいました。
これで桜もかなり散ってしまうでしょうね。

翌週末に、兵庫のトマト王国と呼ばれる稲美町にて、トマト祭が開催されます。


毎年好評を博しているこちらのイベント。
先月も第一弾がありましたが、朝からなかなかの賑わいでした。
そもそも、こちらの採れたて生鮮品をたくさん売っているにじいろふぁ~みんを初めて訪れたのですが、こんなところが近くにあればいいのになぁと思うくらい、魅力的なものがわんさか。
近隣の生産者さんの新鮮なものがたくさん並ぶのはもちろん、明石が近いので、そこから来た海の幸も並び、地元のお肉も置かれています。
そして、やっぱりトマト祭!
目玉はトマト。
いろいろな生産者さんのトマトを試食しながら選べます。
作り手さんのお話も聞けるのも魅力。




そうそう!
当日、販売されていたトマトクリームスープの濃厚で美味しいこと!!!
トマトの旨みが溢れていて笑顔になっちゃいます。
きっと素材からして違うのでしょうね。

20日(土)、21日(日)と開催される第2弾。
21日には野菜ソムリエコミュニティ兵庫で、共に盛り上げる側になります。
PR活動を野菜ソムリエとしてできる貴重な経験ができる機会です。
有資格者の方、いかがですか?

また、その後には、すぐ近隣にハウスを構えていらっしゃるとまとや中村阮さんのところでの収穫体験も開催。
こちらは野菜ソムリエでない方も参加できますし、とってもおすすめです。
なんといっても、中村さんの作られるプチぷよというトマトは、なかなか市場でお目にかかれない逸品。
サクランボのような見た目と触感。
甘さと酸味のバランスが絶妙で、中村さんの研究、渾身のミニトマトです。
先日、アンチミニトマトの方がこちらを口にして、これなら食べられる!とおっしゃいました。
地元の販売店ではいくつも買い占める方もいらっしゃる模様。

中村さんのプチぷよ

中村さんのお話もとっても興味深く、勉強になります

先月はこんな姿のプチぷよでしたが、どんな風に成長しているかしら



さらに、ぜいたくトマトという、本当に贅沢な味わいのトマトもありますよ。

緑が濃ければ濃いほど、甘くなるそうです
こちらはぜいたくトマト


お天気も良さそうですし、ぜひ皆さま、長い連休のプレに、稲美町へお越しくださいませ。

野菜ソムリエとしてのPR活動にご興味のある方や、中村さんのトマトの収穫体験に参加ご希望の方は、こちらに詳細が記されてますので、ご覧くださいませ。



共に、トマトを食べて、元気になりましょう♪
ワクワクです♪♪♪


その前日にも、よかったら〜
work and placeさんで開催予定の私の初のまなびの会。
土曜はまだ空きがございますので、ぜひ食と体に向き合いたい方はご参加くださいませ♪


miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019春の部
日時 : ① 2019418日(木) 10:1512:45(満席御礼!)
         ② 2019420日(土) 10:1512:45
講習費 : 4,500(税込) 当日支払い
場所 : work and place 
         (兵庫県芦屋市船戸町5-26  JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
春の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿