2017年4月16日日曜日

♪たけのこのこのこのこ伸びてる〜

こんばんは。
暑いくらいの陽気の休日でしたね。
ぼちぼち日傘登場かしら。

それぞれの学校が始まり、新しい環境になかなか慣れない日々。
親の出番も多く、明日からもまだまだそれは続きます。
落ち着かないですね、4月は。

店頭にも筍が並び始めましたね。
我が家にも、母からいただきものの筍のお裾分け。
茹でていると、家中、糠の匂いが充満。
わたしは結構好きです。

たくさん若竹煮を作り、初日はそれを楽しみます。
筍はもちろん、あのとろけたワカメがたまりません。
誰が考えたのでしょうか、このゴールデンコンビ、と思ってしまいます。
とろとろワカメと一体化した出汁を飲む幸せ。

娘も大好きな若竹煮。
しかし、やはり筍を摂りすぎると吹き出物が気になるところ。
ニキビ世代になりつつある彼女も若干意識気味。

少し控えめに食べて、今日は若竹煮の残りの一部をパスタに。
ワカメはよけて、筍を食べやすい大きさに切り、エリンギを加えて、少しの煮汁、パスタの茹で汁も加えて加熱。
生クリームも足して少しトロッとさせ、茹でたフェットチーネを加えて、仕上げに木の芽。

大満足♪



夕飯は、チキンカツだったので、若竹煮も木の芽入りのパン粉で揚げました。
昔、お料理教室に通っていたときに習ったレシピで、リメイク料理としてお気に入りです。

塩玉ねぎとジャガイモのお味噌汁にも若竹煮を出汁とともに。



ぜひ、若竹煮を作るときには多めにどうぞ!

明日の娘お弁当は今夜のおかずそのままインだな♪


お弁当生活がスタートしてからは、いかに翌日お弁当にまわせるか、で夕飯メニューを決める日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿