2017年4月27日木曜日

神様の食べ物、と呼ばれた果実、カカオ

こんにちは。
朝から野菜ソムリエの大先輩のセミナー&ランチに参加。
テーマは疲労回復、そしてマメとパイナップルについて学び、美味しくいただきました♪

引き続き、明治さんと野菜ソムリエ協会のイベント、「チョコベジ革命!思わずシェアしたくなるチョコレートの新たな魅力」に参加。
ベジフルマンディアン作りに初挑戦。
チョコを溶かして、干し野菜やドライフルーツ、ナッツなどを飾り固めます。
かなりセンスが問われる作業になかなか苦戦。

彩り、栄養バランスを考えて作れるようになれたらなぁと思います。




一度学んだことのあるチョコレートの話。
カカオの話は何度聞いても、壮大だなぁと思います。
何気なく食べるチョコレートはこんなにも手間がかかって作られる。
食べれられることに本当にただ、ただ感謝です。


実際にカカオの実を切り、中を見て、豆から、種を取り出し、チョコレートになっていく過程を見、ところどころ、味わいました。




フルーツと言われるカカオですが、白い果肉部分をジュースにしたものをいただきました。
これが、パッションフルーツのような、ライチのような、甘くて爽やかさのある味わいでかなり気に入りました!

とはいえ、こんなのを口にできる機会はなかなかないだろうな。



ポリフェノールはワインよりも多く含まれ、何度聞いても魅力的なチョコレート。
以前、チョコレートの栄養価の高さを聞いて以来、毎日のように娘とわたしには70%以上のチョコが欠かせません。
ポリフェノールは摂取後2時間をピークに効果が減少し、排泄されてしまうそうです。
なので、ちょこちょこ食べるのがオススメだそうですよ!

干し野菜とチョコ。
研究します。


お土産に大好きなTHE Chocolateと、チョコレート検定のテキストをいただいたので、学ぼうかしら。







0 件のコメント:

コメントを投稿