2017年4月6日木曜日

名探偵ポワロはネギなのか?!

こんばんは。
予報通り、雨がパラついてきてしまいました。
桜さん、負けないで!!

ぽっかり予定がなくなり、子どもたちの密かなお裁縫ブームに付き合いました。
ブックカバー作り。
わたしも苦手な裁縫、、、途中失敗を繰り返しつつなんとか完成しました。


昨日、マルシェで仕入れた立派なポワロー。
リーキ、ポロネギとも呼ばれてます。
フランス名がポワローだそうですが、ネギのフランス語がpoireauなので、そのままだな、と思います。
今夜はポワローだよ、と言うと、名探偵ポワロにハマりまくりの娘が案の定、食いついてきました。
ベルギー人のポワロ、彼はネギという姓なのか?!

さて、どうやって食べようか。
この間は、スープにしたので、今夜はオーブン焼きにしよう!
鱈と並べて、上にマスカルポーネを塗ってオーブン焼きにしました。
少しでも手間なしにしたかったので。
昨日の発酵だしも、少しばかりふりかけました。



甘くて美味しい!!
我ながら、気に入りました❤︎



根深ネギ(白ネギ)よりさらにまろやかで、加熱すると甘みが増します。
ネギ独特の刺激臭が少ないので、苦手な人にも食べやすいでしょう。
太さは2倍近くあるので、簡単に見分けられます。
歯が筒状でなく、V字になっているのも、特徴です。

白ネギと比べてこの違い!!

もともと、オーストラリアやベルギーからの輸入が主だったでようですが、最近は国産も増えてます。
わたしが入手したのも、地元兵庫産!!

フランスではポワローのスープがデトックス効果があるのか、ダイエットにも人気だとか。

出逢えたら、是非手にとってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿