2017年4月8日土曜日

やっぱりトマトlove❤︎

こんにちは。
前中は晴れ間も見えたので、桜を愛でれる!!と思っていたのに、あれよあれよと雨雨雨。。。
それでも、娘は大親友ちゃんが遊びに来てくれてて、テンション高高です。

フルーツトマトなど、トマトがじわじわと現れるシーズンがやってきました。
いろんなお野菜が好きですが、テンションが上がるのはやはり、トマトシーズン♪
こんな雨の日でも、上げてくれます。

季節によって、トマトの味わいも変わり、食べ方も変わります。
ここしばらくは、やはり濃厚な味わいを楽しみたい。

先日、調理向け品種のトマトを手に入れることができました。
イタリアの品種かな。
トマトソースなどに絶品。
火を加えることで、ググッと旨みが増すのですね。
加熱の加減を味を見ながら調節して、ここだ!というところで、火を止め、カッペリーニと和えて、トマトの冷製パスタにしました。
ああ、なんて贅沢な味わい。
ここに、本場のイタリアンバジルが来たら、さらにたまらないだろうなぁ。
待ち遠しいです。





フルーツトマトのような高糖度のものはそれだけでじっくり味わうのも良いし、お料理にアクセント的に入れるとグッと旨みが出ます。
水菜とセロリ葉、そこにフルーツトマトを少し加えて、豚の肩ロースのローストにソースとしてのせて食べてみました。
フルーツトマトさんの働きはさすがでした。




生食用、加熱用、さらにこれからお弁当作りの日々になるので、カラフルなミニトマトを常備しておきたいな。


明日は桜を愛でれますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿