2017年4月5日水曜日

小ぶりの艶やかな白さと、伸びやかな濃い緑の葉玉ねぎさん

こんばんは。
暖かすぎじゃない?というくらいの陽気でしたね。
もう、アウター不要でした。

急に予定がなくなり、娘とフィットネスクラブへ。
中学生になるのでやっとデビューです。
帰ってきてから、わたしはお昼寝しちゃいました。

水曜日は近所に丹波の採れたてお野菜が売られたり、マルシェに寄ったりで、我が家にはいつもにも増して、お野菜が増えます。

この時期ならではの葉玉ねぎを入手。
旬は3月なので、もう、ぼちぼちこちらも終わりになってきます。
葉玉ねぎは、白玉ねぎを土寄せ(根元まで土を寄せてかけてあげる)して、早採りしたもので、葉も食べれるのが魅力的です。球の部分は新玉ねぎよりさらにみずみずしく、葉も柔らかく、ネギらしい香りが弱く食べやすいです。




ぬたにしようかなとも思いつつ、今日は鶏の発酵だしを作っていたので、それでお味噌汁に。
この発酵だしのお料理は食べてる最中から、唇がプルプルに。
葉玉ねぎの素直な味わいにコラーゲンが混じり、身体に潤いを感じます。




玉ねぎ同様に葉玉ねぎもビタミンB1の吸収率をアップさせる効果があります。ビタミンB1を糖質をエネルギーに変える働きがあるので、ビタミンB1を含む豚肉や大豆と取りたいものです。
今夜はお味噌と取ったので、微々たるものかもしれませんが、働いてくれてるかな。

ちなみに、発酵だしで炊いたご飯に、発酵だしを使った茶碗蒸しを食べたので、明日のお肌に期待したいところです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿