2017年4月22日土曜日

紫好きにはたまらない、紫アスパラガス

こんばんは
アースデイの今日は、気持ちの良いお天気。
フランス語のレッスンは、いつもに増して笑いの多い楽しい時間でした。若い先生にもだいぶん慣れてきました。
ルンルンの余韻を残したまま、足を少し伸ばして、久々に神戸の東遊園地で開催されている、FARMARS MARKETに立ち寄りました。
作り手さんのこだわりや、オススメをうかがいながらのお買い物はやはりワクワクします♪

昼下がりには、お気に入りのマルシェへ。

紫アスパラガスとスナップエンドウが入るとのことで、駆けつけました。



紫アスパラガスは、他の紫野菜同様、加熱すると普通のアスパラガスになるとのことで、、、
かなりさっとの茹で加減にしましたがらそれでも、やはり紫色素、アントシアニンは出てしまったようです。。。
やはり紫を追求したければ生で食べなきゃですね。
食べずとも、生の状態の紫アスパラガスを眺めてるだけでも、なんだか癒されるわたしはよほどの紫好きなのでしょうか。

今夜は、ポーチドエッグをのせて食べよう!
のはずでしたが、ポーチドエッグとは言えないシロモノに。。。
それでも、新鮮な食感、甘みと旨みが詰まったアスパラガスの美味しさをしっかり味わうことができたので、満足です♪

紫のものは甘みがグリーンより強いと言われています。



アスパラガスに含まれる、アスパラギン酸は疲労回復を早める効果があると言われています。タンパク質の合成を、助けるので、皮膚の新陳代謝を活発にするようです。
このアスパラギン酸、利尿作用があり、その折に食べたことが分かるという話も。

また、穂先に多く含まれるルチンは毛細血管を丈夫でしなやかにし、高血圧や動脈硬化の予防にもつながる成分です。

ちなみに、アスパラギン酸は豆類にも多く含まれます。
豆類もアスパラガスもとにかく鮮度が命のお野菜。
買ったら早めに食べ切りたいものたちです。
スナップエンドウも子どもたちにはおやつ同然でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿