2023年2月13日月曜日

ファスティング記録 ①

こんにちは。

三寒四温が続きますね。

昨日は服装に困るくらいの暑さを感じだかと思いましたが、今日はまた冷え始め、明日はグッと寒くなるようですね。

こうして春は近づくのだなと体感します。

そして、最近の天気予報はよく当たりますね。

精度が上がってきています。


5日間ファスティングをした知人の話を聞き、長い間興味を持っていました。

随分前にコールドプレスジュースによるジュースクレンズが流行った折に、1dayクレンズをしたくらいで、私の身体は溜まる一方。

味見ができない生活に不自由を感じたり、家族のご飯を作らねばならない上で、目の前の欲に勝てるのだろうか、いや、無理だ、という自問自答を繰り返して、避けていました。

今思えば、それは言い訳に過ぎなかったんだろうなと思います。


意を決して、身体の断捨離を行い、良い運気を取り込みたい!

けれど、いざ、5日間の断食、前後数日の準備食、回復食を取れる日を検討すると、これがなかなかな難航。

ようやく確保した日は大きなイベント前。

結果的に、イベント成功祈願も兼ねることができました。

しかも、ファスティング明けの日は立春。

旧暦の一年の始まり。

なんというベストタイミング!

やはり、すべき定めだったんだろうなと、思いますね。


山場は3日目。

それを超えると頭がクリアになるとか、デトックスが始まるとか聞きます。

ただ、普段からカフェインを摂り気味だと、その頃に頭痛に苛まれるとも。

時折飲むコーヒーは年明けから控えて、毎朝晩に飲む紅茶は2日前くらいから飲まず備えました。


準備食では動物性タンパク質をやめて、「まごはやさしい」食を心がけ。




そのために発酵あんこも作りました。


そして、ファスティングの朝を迎えました。


to be continued…



★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉  旬食材のまなび塾「香りと野菜果物」 


レモンのイベントでご一緒させていただいた、今井綾さんによる

楽園の果実、グレープフルーツをブレンドするメディテーションオイル作りも付いた

香って食べての春のメンタルケアのまなびです





こちらは大変ご好評をいただき、ただいま満席でございます。

このようなご時世であることから、キャンセル待ちを受け付けております。

追加開催:3月15日(水)こちらもキャンセル待ち



季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿