2023年2月9日木曜日

レモンのイベント開催しました

こんにちは。

気温はまだ低いものの、晴れやかな日が続き、陽射しを浴びると暖かさも幾分か感じるようになりました。

こうして春が近づいているのですね。


2月4日、立春の日にJR芦屋駅からすぐの商業施設、モンテメール芦屋内にあります、ASI no-VA styleにて、レモンのイベントを無事開催することができました。

何ヶ月もかけて、アシノバさんと、アロマデザイン芦屋の今井綾さんとで、いろいろな想いを込めて整えた今回のイベント企画。






そのベースには地元の活性化、芦屋でがんばる人たちへ何か繋がることをという、思いが詰まっていました。

そもそも、アシノバという場所は芦屋暮らしをもっと楽しむための空間。

そのような場所で、レモンの蒸留、香りづくり、そして塩糀づくりができる、というのは最適だった思います。


瀬戸内で育ったレモン。




綾さんの蒸留会で皮をご参加の皆さまに剥いていただき、皮から精油を蒸留。

余った果肉などを私が受け取り、ミキサーにかけて、続く私のセミナーにて、米糀と塩と合わせて、レモン塩糀を各自、お作りいただきました。






廃棄は種子のみ。

これも大事なこと。

少しでも無駄なく使いたい、そこから始まりました。


私のワークショップでは、レモン塩糀を作ることの他、糀の魅力、レモンとはの座学も組み込んでお届けしました。





レモン塩糀は金柑と、レモン甘糀はクリームチーズとご試食いただきました🍋






今頃みなさま、美味しくなぁれ、と育ててくださってるかしら🍋




当日はワークショップだけでなく、魅力的なマルシェも開催。

あれもこれも物色予定が、自分の用意に必死で見る余裕がなく、悔やまれます。

マルシェの皆さまとは、事前告知のインスタライブをしたりと、それぞれの想いを聞いていたので、当日ももっと発信したかったなぁと思います。


反省点は随所にありますが、準備から当日まで楽しく過ごすことができたので、ご参加くださった方々もお楽しみいただけたのではないかしら。


レモン塩糀、レモン甘糀がみなさまのお料理の仲間入りをさせていただけますように。


ご参加くださったみなさま、本当に、ありがとうございました。


 

★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。

👉  旬食材のまなび塾「香りと野菜果物」 


レモンのイベントでご一緒させていただいた、今井綾さんによる

楽園の果実、グレープフルーツをブレンドするメディテーションオイル作りも付いた

香って食べての春のメンタルケアのまなびです





こちらは大変ご好評をいただき、ただいま満席でございます。

このようなご時世であることから、キャンセル待ちを受け付けております。

追加開催:3月15日(水)こちらもキャンセル待ち



季節の風物詩や今日はどんな日などの配信

LINE@の登録もお待ちしております♪

こちら👉 https://lin.ee/Jwh2NFS


0 件のコメント:

コメントを投稿