2017年2月4日土曜日

美味しすぎる金柑との出会い

こんばんは。
冬の寒さの合間の暖かい、陽射しサンサンの気持ちの良い日でしたね。
娘は学校のお餅つき大会に参加し、つきたてのお餅と豚汁を食べてご機嫌に帰ってきました。
ついてくださり、調理してくださった、保護者の皆さまに感謝です。

評判の金柑を入手できました!
そのまま食べたことはあれど、調理したのは初めて。
先輩野菜ソムリエであるお友達は金柑の達人なので、アドバイスをいただき、いろいろ食べてみました。

夕飯に作ってみたのは、こちら



手羽元を金柑、レモン、はちみつ、そして白ワインでマリネ漬けして、火にかけました。
金柑のみならず、レモンもはちみつもすべてJA六甲こだわり野菜の会、島中さん作。





金柑は柑橘類の中でも、皮ごと食べれる貴重な果実。
柑橘類の皮に含まれるヘスペリジンには、様々な健康維持に役立つ効果が発見されているようです。
また、のど飴にも有名な金柑。
風邪の流行る今こそ、食べて、少しでも風邪に対抗したいですね。

しばらく、金柑にハマりそうな母娘です。

0 件のコメント:

コメントを投稿