2017年2月13日月曜日

今日は土佐文旦の日

こんばんは。
今日も残すところあと少しですが、2月13日はプレバレンタインデー?ではなく、土佐文旦の日だそうです。
そんなわけで、先日、グランフロント大阪のうめきた広場で開催されていた、土佐文旦マルシェで入手してきた土佐文旦を今夜は食べました。
いただいたムッキーちゃん(文旦の皮が剥きやすくなるもの)を使って、食べよう!

としたのですが、、、

こういうこと大好きな息子登場!!
宿題が終わってないのにやってきました。
ほぼ、彼が完成。
初めてにしてはまずまずのできかしら。





そんな文旦ですが、最近は目にすることも増えたように思います。
わたしは、小さい頃、高知で暮らしていたこともあり(記憶はないのですが。。。)、その時のご縁で、毎年土佐文旦をいただいていました。
子どもの頃から大好きな果物。
あの肉厚でぽろっとした感触。
そして、甘酸っぱさがジュッと広がる感じ。

今ではずいぶんメジャーになってきたことがとっても嬉しいです。
子どもたちも大好き。
娘は柑橘類で一番好きかもしれません。

文旦は9割以上自然が作るんですって。

さぁ、露地土佐文旦が旬を迎えてる今こそ、たくさん食べたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿