2017年2月10日金曜日

オランジェづくし

こんばんは。
今日はヨガで身体をしっかり伸ばしてスッキリ!
娘たちのスキー合宿、かなり風雪がきつかったようですが、初心者の子たちもリフトに乗り、林間コースを滑り、積もった新雪で雪遊びもして、とても楽しんでいる模様です。
追っかけファンのように学校のブログをチェックしているわたしです。
娘らしき写真も発見!!

昨日、グランフロントのUmekikiマルシェでKOM'S FARM さんの新作人参などを食べ比べ。
こんなにも味が違うんだな。
その中で、オランジェという品種を購入。
体内でビタミンAに変わるカロテンがかなり豊富な品種。

今夜の食卓はオランジェづくし。
もちろん、皮まで使い切り。
人参が得意でない娘の不在にはもってこい。



サラダはヘンプシードとオリーブオイルのみ。そのものの味を堪能。なんとも人参らしからぬ味わいに驚きです。
カロテンは脂溶性なので、オイルと食べるとより吸収も良いのです。

スープはとっても優しい甘い味わい。
心穏やかになる、そんな感じです。

人参のグラタンは、スライスして、蒸篭蒸したものを使いました。
蒸したものを食べても、わぉっという口に広がる甘さ。
グラタンにすると、さらに甘さが際立ち、炒めたミンチなどとの相性抜群!
ミンチには作り置きのトマトソースをからめて。
これまたカロテンはトマトに含まれるリコピンと共に摂ると抗酸化作用が高まるそうです。

これなら、娘も喜んで食べれたかも。。。

こちらのオランジェ、スムージーにしても美味しいそうです。
少し残ってるもので明日の朝作ってみようかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿