2017年2月21日火曜日

惚れちゃいました

こんばんは。
昨日は嵐のようではあったものの暖かい日でしたが、今日はまたえらく寒い一日でしたね。
朝から、軽く雪舞う様が、埃か羽根かと思ってしまいました。

昨日は、お世話になっている生産者さんオススメのものを食べに、野菜ソムリエの大先輩のお友達とランチに行って来ました。
そこで、前菜の一品にいただいた、蕪のフラン。
惚れました❤︎


シェフに作り方を教えていただき、早速、今夜の一品に作ってみました。


即、娘から、美味しい!!!の言葉♪
決して蕪好きではない彼女なので、嬉しい声です。

わたしとしては、まだまだ、もっと蕪の濃い味を出したいものです。
これにもってこいの蕪を入手したいです。


蕪には、でんぷんを分解する酵素、アミラーゼがたくさん含まれています。
穀類を多く食べた時にこそ、取りたいものです。
また、アブラナ科野菜に共通して含まれる、グルコシノレートという辛みの成分は加熱して食べると、肝臓の解毒作用を活性化してくれます。

葉もカロテンをとっても多く含むなど栄養たっぷりなので、葉が元気なうちにしっかり食べ尽くさなくては。

課題は、どうも蕪が苦手な息子にもっと食べてもらえるようにすることです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿