2017年2月23日木曜日

フリット〜蕪と蕾菜

こんばんは。

今日は学校行事デー。
息子の2分の1成人式がありました。
近頃、これも控えめにする傾向があるようで、今年はそれぞれの成長の発表、これからの決意表明などがありました。
息子は料理が好きだから、もっと難しい料理もできるようになりたいです、と。
そんな表明にビックリ!!
夕飯づくりを一緒にしながら、自分は専業主夫になれるかもなぁ、と呟いておりました(^_^;)

先日の蕪の話から、美味しい蕪を入手することができ、フリットもオススメとのことで、すっかりフリットモード。
他に蕾菜を初めて入手、こちらもフリットに。
天ぷらは苦手ですが、フリットなら可能。
衣をせっせと息子が作ってくれました。

蕾菜は、アブラナ科のからし菜の変種だそうです。
特有のピリッとした辛味がありますが、フリットにすることで、優しい味わいも加わり、絶品。
さっと柚子を絞り香りも漂わせました。




蕾菜には、GABA(γ―アミノ酪酸)の含有量が高く、GABAは、チョコレート商品にもありますが、抑制性の神経伝達物質として働き、興奮を鎮めたり、リラックス効果があるようです。

今がまさに旬。
短い時期しか食べられないので、見かけたら挑戦を。



ちなみに、蕪のフリット。
やめられない美味しさでした。
是非是非、試してみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿