こんにちは。
ようやく、関西も梅雨入りしましたね。
ジメジメ期突入!
早速、今夜は大荒れ?台風?の模様。
G20サミットが始まるというのに、、、ですね。
仕事帰り、三ノ宮駅には警察官がチラホラ。
我が子たちは期末テスト真っ只中で、警報が出ると厄介なところでしたが、セーフでした。
テストも終わると、いよいよ夏休みまでカウントダウンな気がします。
受験生の娘にとっては大きな山であり、親としても夏休み感はゼロですので、変わらぬ日常を送ることでしょう。
それにしても湿気感半端なし、梅雨どきはやはりさっぱりスッキリした飲み物を欲しますよね。
まずは息子も飲みすぎるジンジャーシロップ。
冬には薄切りにした生姜を凍らしてスパイスと煮出して作り、身体を温めようと作ったジンジャーシロップですが、今は新生姜が並ぶ嬉しい季節なので、色合いを楽しむ爽やかなジンジャーシロップ。
レモンを入れるとピンク色に染まるのが楽しくて、一人でテンションが上がります。
レモン味が嫌いな息子も、知らずに飲みまくり。
レモン汁を入れるとこのような色の変化が楽しめます
自分でシロップを入れて、炭酸水作って飲むジンジャーエールは気づいたらなくなりそうです。
煮出した生姜はお弁当のご飯の上にのせてみたり。
ガリのように味わえます。
毎年いただきものの梅で漬ける梅シロップもあっという間に今年も完成。
我が家は米酢を入れてよりさっぱりに。
祖母、母が作ってくれた、子どもの頃からの夏の定番。
梅をいったん冷凍して漬けると細胞が壊れやすくなってるので、すぐにできます。
いつでもまた漬けられるようにと冷凍したままの梅も、、、
しっぱなしだったりもするのはここだけの話。
オフシーズンにも作るぞ!!!
漬けた梅はそのままでも美味しいですが、煮詰めてジャムのようなソースのようなものにして、ヨーグルトにかけたり、調味料にそのまま投入して、梅風味に仕上げたり。
梅エキスはかなり出てはしまってるものの、梅風味としては十分楽しめます。
そして、ただいまサクランボも旬真っ盛り。
美味しくて、やめられません。
高価だなと感じるサクランボですが、手間暇を考えると当然。
ケーキを買うことを思えば、安いもんだ!と娘にも常備を求められています。
食べるのは日本のサクランボ。
色が美しい。
合成着色料かと思うくらいの色合いのチェリービネガー炭酸割りに浮かべるのは佐藤錦🍒
漬けたチェリーはソースにしてお肉などにかけて食べるとオススメと教えていただいたので、やってみます♪
私は普段から使う砂糖が、甜菜糖が主なので、漬ける時も甜菜糖。
梅は甜菜糖のブロック(氷砂糖)で、ジンジャーやサクランボは甜菜で作られたグラニュー糖で作ります。
この穏やかな味わいがやっぱり良いですね♪
旬の果物を漬けて楽しみましょう〜
梅雨と夏の食養生のまなびの場、募集中です!
miyabi・corps(みやびこーる)〜雅やかなカラダ〜
まなび「日本四季大学の薬膳と野菜」2019夏の部
日時 : ① 2019年7月13日(土) 10:15~12:45
② 2019年7月25日(木) 10:15~12:45 (満席御礼)
③ 2019年8月7日(水) 10:15~12:45
③ 2019年8月7日(水) 10:15~12:45
講習費 : 4,500円(税込) 当日支払い
場所 : work and place
(兵庫県芦屋市船戸町5-26 JR芦屋駅より徒歩2分)
持ち物 : 筆記用具
夏の養生のお話、野菜のお話、レシピのご説明、試食を兼ねてお料理を召し上がっていただきます。
申し込み方法 : miyabicoala@gmail.com までお名前、ご連絡のつくお電話番号、ご希望の参加日時を明記の上、お送りください。
キャンセルポリシー
準備の都合がございますので、キャンセルは開催3日前までにお願いします。
それ以降にキャンセルされる場合、前日までは講習費の半額を請求させていただきます。なお、開催当日のキャンセルは全額を頂戴いたします。
以上、ご了承いただいた上のお申込みをよろしくお願いいたします。
ご参加お待ちいたしております。
最後に、ちょこっと。。。
週明けに初ラジオに出演予定です。
自分の声を聞くほどおぞましいものはありませんが。。。
生放送なので、後ほどradikoで確認するのが怖いです。